ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

2022-01-01から1年間の記事一覧

じっくりコハクチョウを見てみた

夜明け前後は死ぬほど寒い日が続いてるけど、 老体に鞭打って初めてコハクチョウを見に行ったよ。 夜明け前に駐車場に車を停めて、 空を見上げると、まだお月さんがポッカリと。。。(@_@) 目的の飛来地の鳥たちはまだ眠ってる。 オナガガモの大きな群れが眠…

見惚れちゃう鳥 ~ 久々の伊佐沼にて

時折、レンズ越しに見る鳥に見惚れてしまうことがある。 この鳥もそんな鳥のひとつ、セイタカシギ。 スーパーモデル級のプロポーション。。。 久々にやって来たこの沼は、僕にとっては初めて見る鳥を色々見せてくれた。 偉大なり、伊佐沼!(^^)! もう、来た…

世にも悲しい物語 ~ 午後の伊佐沼にて

どいた、どいた~、アオサギ様のお通りでぃ! と、大物の魚をゲットしたアオサギ君がやって来た(^^)♪ それにしても、、、デカい。。。 ってか、大丈夫か? レンズ越しに見ても、口に入るのか、心配なんだけど。。。(-_-;) 普通はクチバシに挟んで持ち上げて…

Z9がお家にやって来た (^^♪

ニコンのZ9がやっと届いた。 この写真、何でしょう? 実は、トンボの羽。 別にマクロレンズで撮影した訳じゃなくて・・・・。 普通にZ9で撮ったこの写真を、画像データ量をそのまま家のPCで拡大表示しただけ。 もうビックリの解像度、恐るべしZ9。。。 鼻水…

常任理事国の拒否権行使は「殺しのライセンス」なのか? ~ 国連安全保障理事会を憂う

いつもこのブログでは政治ネタは避けてるんだけど、 余りに理不尽なことが多い世の中になったと感じ、 敢えて書いてみる。 いつの日か地球上のすべての戦争、争いが終わり、 「あんな事もあったなぁ」と心穏やかに振り返ることが出来る日が来るよう、 それを…

奥日光湯元温泉源泉と湯ノ湖散策 ~ 一人旅ついに最終日 (T_T)

今回の一人旅も、ついに最終日。 まだまだ遊んでいたいよ(T_T) 宿泊した温泉宿の目の前にある湯ノ湖の周りを少し散策してみた。 朝早くからフライフィッシングのアングラーが、結構な人数で湖に入ってる。 こんな場所で釣るのは、さぞ気持ちいいだろうなぁ。…

遂に行き止まりの場所まで歩いた ~ 戦場ヶ原の深部

この風景だ~!(^^)! やっと見れた~! 生まれて初めて分け入った戦場ヶ原。 出発地点の湯滝からトボトボ歩くこと、1時間少し。 遊歩道の補修工事で通行止めになってるエリアまでやって来た。 前日の霧降高原の1445段の天空回廊の階段の筋肉疲労で、 脹脛が…

初めての戦場ヶ原にどんどん分け入る ~ 奥日光一人旅

むかし、奥日光湯元の温泉に行ったときに、 左手に広がる広大な原野を見て、あぁ、ここが戦場ヶ原かぁと思った記憶がある。 たぶんこんな風景が見える ↑ んじゃないかと思いながら、 いつも素通り、後ろ髪を引かれて来た。 今までは、なかなか旅行中に立ち寄…

湯滝から戦場ヶ原 ~ 奥日光一人旅

霧降高原の宿に1泊した翌朝、 雨かと思うほどの濃霧。 ほんと、霧降高原とはよく言ったものだ。 事実、この後にいろは坂を越えて中禅寺湖まで行くと快晴、 霧などまったく無かった。 湯滝の駐車場に車を停めて、滝つぼまで行ってみる。 途中、茶屋があり色ん…

中禅寺湖畔にて yu~ba~so~ba~ (^^♪

中禅寺湖畔にやって来た。 秋が近いのかなぁ、空が綺麗だ。 言葉や呼吸が止まる、そんな迫力がある風景。。。 思えば、近くの華厳の滝には以前も来たけど、 こうしてゆっくりと中禅寺湖を眺めた事がない。 遊覧船乗り場から、湖上クルーズが出来るみたい。 …

霧降高原に行ってみた ~ Stairway to Heaven

夜明けに霧降高原の天空回廊に上ってみた。 どこまでも続く1445段の階段。。。 「朝6時の罰ゲーム」と呼ぶことにした。。。 朝露に濡れて、シロヨメナが咲いてる。 9/14-16の2泊3日で、遅い避暑&夏休みの一人旅。 思う存分野山を駆け巡り、命の洗濯をする…

サギのプロレス (@_@)

そう言えば、この前川越の伊佐沼に行ったときに、 とっても珍しい光景に出くわした。 1羽のダイサギが何やら空を見上げていると・・・・・ いきなり他のダイサギが空から降って来た (@_@)! 何が起きたんだ!?! 空から襲ったダイサギが、もう1羽のダイサ…

夜明けの伊佐沼に行ってみた

久し振りに伊佐沼(川越)に行ってみた。 朝5時前、夜明け前に来たのは初めて。。。 iPhoneだと異様に明るく写るけど、、、↑ 実際の暗さは、こんな感じ ↓ この暗さで飛ぶ鳥を撮ろうなんて、無茶過ぎるけど(笑) 因みに撮影機材はニコンのD500とAF-S NIKKOR …

平々凡々 ~ 今日も38℃ (@_@)

暑ぃ~な! いっちょう、ブラジリアン柔術でも習うか! と、いう冗談はさておき。。。 今日も順調に38℃の猛暑の中、熱風に煽られながらランチを求め、 最近通い始めた駅向こうのいつもの居酒屋に。。。 すると、7月限定の涼しげなメニューが。。。 スープも…

暑い~、暑い~、暑い~。。。

もうね、暑くて何をする気も起きないよ。。。 朝起きるとすぐに気温は30℃超え。昼前には32℃。。。 夜も気温は33℃辺りをウロウロ。。。 どーなっちゃったんだ、この気温??? 人間、暇だと、家の中でもあれこれ用事を見つけるもんでございます。 外に出たく…

夏の原っぱにて ~ 自然界のレバレッジ効果

日に日に気温や湿度は上がって、 自転車のポタには辛い季節になって来た。 しかし虫や花にとっては、きっととても良い環境。 原っぱは小さな生き物で溢れ返ってる。 原っぱにはいくつか花や植物がかたまって生えているエリア、コロニーがある。 でも、花がま…

荒川河川敷で遊ぶ ~ 夏だ、田んぼだ、Let's go!

大きなアオサギが飛ぶ姿は美しい。 ついこの前までは朝5時は真っ暗だったのに、 いつの間にか朝4時過ぎには夜明けで明るくなった。 ほら、朝5時前でこの明るさ ↑ 夜明けの熱いコーヒーが美味い。 このセブンイレブンのコーヒーを飲むと、 真夜中に三浦半島に…

夏の風 ~ コンデジ持って自転車ポタ

この日も自転車ポタ。 実に爽やかな日だ~(^^) 前回同様、コンパクトなLUMIX DC-TX2を持って、 身体も自転車も軽くて嬉しい。 今日のブログに載せてる写真は、全部このカメラで撮ったよ。 自転車に乗っての写真撮影は、 自ずと小さな花や虫の目線に近くなる…

田んぼ ~ 久しぶりの自転車ポタ

久々に自転車に乗って田んぼに来てみた。 現役中も、時々この場所に来ると、気持ちがリセット出来た大好きな場所。 田舎生まれの昭和30年代のガキにとっては、田んぼは遊び場を兼ねた聖地だった。 ここに来ると、安心感に全身を包まれる。 この日はいつもの…

塩船観音寺 ~ つつじまつり2022

久し振りの塩船観音寺。 以前は毎年のように来ていた時期があったなぁ。。。 見頃はたぶんあと1週間、GWのど真ん中辺りだと分かってるけど、 なんせ人混みが大嫌いなので、天気も優れないけどGW前のこの日に来た訳だ。 15種類のつつじ、約17000本植えら…

足利フラワーパーク ~ ふじのはな物語2022

今年も足利フラワーパークの大藤が見事に咲いたようなので、 GW前の混まない時期に見に行ってみたよ。 平日、まだ朝9時なのに結構な数の車で駐車場が埋まってた。 案内された駐車場からほぼ近い「西口ゲート」から入ると、 春の花々の良い香りで全身を包まれ…

秩父・三峯神社 ~ その2

随身門をあとに、本殿(拝殿)に向かうと、 左側に見事な杉林が続いてた。 どうっすか? 見事な巨木。 ちゃんと下から上まで1枚の構図に収まった(^^) 何故かと言うと・・・・ ↓ いつもの鳥撮影のデカいレンズじゃなく、 コンパクトな広角レンズ1つでこの日…

秩父・三峯神社 ~ 初めて行ってみた(^^)

標高1100mにある三峯神社。創建は今から約1900年前、景行天皇の皇子である日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征の際に甲斐・酒折宮から雁坂峠を越えて碓氷峠に向かう途中、東国の平安を祈りこの地に伊弉諾尊・伊弉册尊の二神をお祀したとの伝承。 つまり…

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 ~ Overall Essence

昨日は秩父の山奥、三峯神社に生まれて初めて行った。 感動するほど立派な神社だったよ(^^) その帰り道、飯能市にある「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」に 立ち寄った。 ヘルシンキ生まれの作家トーベヤンソンを称えた、 ムーミンの世界観溢れる…

ひとりピクニック

なんだか暖かいな~、、、 などと思っていたら、、、 いつも行ってる公園の桜が、、、 一斉に咲き始めてた。。。(@_@) つい先週は蕾ばかりだったのに。 自然って凄い。 見上げれば、 桜の香りのシャワーが降り注ぎ。。。 夢心地だぁ。。。 ヒヨドリも桜の蜜…

あっちこっちでチュッチュッチュ~❤

猛禽類は詳しくないんだけど、、、 たぶんノスリかなぁ~。。。 僕の遥か頭上を優雅に舞ってた。 いかにもスピードが出そうな羽だ~。 ちょうど逆光で顔が良く見えないけど、 背負った太陽の光で羽が綺麗に透けて。。。(^^♪ 猛禽類の存在感は、自然界ではダ…

あるがままに

カメラと写真を趣味にして、もうどれくらい経っただろう。。。 最近とみに思うのが、自分は自然の中の生き物しか興味がないと言うこと。 どんなに良い写真が撮れても、それが人工物の中にあったり、 誰かがベストショットを撮るために野生の鳥に餌付けをして…

A lone wolf ~ 群れの中の他種

良い天気だ。。。 今日もたわわに鳥が実ってる。。。 しかし問題は、、、 どこにでも居る鳥しか見当たらない。。。 しかもそんなのばかり、、、たわわに。。。実ってる。。。(-_-;) こう言う日は焦らずに、 空を見上げて昼間の月を撮ったり、、、 まったく興…

ある日、森の中、キツツキさんに出会った。。。

すっかり春っすね~。 陽気のおかげで、 やっと野鳥を追いかける元気が出て来たよ。。。 水辺の鳥はメンバー入れ替え中なのか、 余り見当たらず(T_T) 仕方ないので田んぼや原っぱや森の中へ。。。 まぁ、キツツキと言っても、コゲラなんだけどね。 目がぱっ…

初めて出会った奴ら ~ ポカポカの春の日

やっと春めいた昨日、久しぶりにカメラを持って原っぱへ。 いやぁ、、、いきなりこいつが飛び出て来た時はビックリしたよ。。。 僕もビックリだけど、たぶんこいつもビックリだったと思う(笑) 野生のイタチに出会うなんて、初めて。。。慌ててピント合って…