ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコンZ9ファームウェアのヴァージョンアップ Ver.4.00をチョウトンボで試してみた~(^^)

いやぁ~、チョウトンボっすよ。。。 こいつを見つけると、「あぁ、夏が来たなぁ。。。」と思う訳。 ファームウェアのヴァージョンアップ Ver.4.00を入れたけど、どうなったのか検証して無いからもどかしくて。。。 カワセミの池まではちょっと億劫なので、…

ニコンZ9 ~ ファームウェアのヴァージョンアップ Ver.4.00

時には、真面目にカメラのお話。 ニコンからファームウェアのヴァージョンアップVer.4.00の知らせが届いた。 早速やってみる。 個人的な感想として、今までニコンのカメラを色々使ってきたけど、 このZ9ほど短期間に、頻繁に、ファームウェアのメジャーアッ…

つるつる族の反乱

今日の自家製ハンバーガー。。。 ↑ こっち ↑ は昨日嫁さんが作ってくれたハンバーガー。。。 これはほんと、お世辞抜きに美味かった。。。 「美味い、美味い」と褒めながら食ったんだけど、 そのせいか、今日も作ってくれた ↓ 目玉焼き付きの豪華版だ~\(^o…

「元気なうちに・・・」と言う発想

お~、いるいる。。。 今日もカワセミに会えた (^^) Z9を使い始めて半年ほどか、、、 やっとピントも一発で決まるようになって、撮ってても、なんとなく安心感が膨らむ。。。 とは言うものの、野鳥やカワセミはいつも気まぐれで、 こちらが思うようなポーズ…

畑の中のウナギ。。。

今日は野鳥の話じゃなくって、ウナギ。。。 毎年梅雨入りすると、何故かウナギが食いたくなる。 荒川を越えた浦和や、川越には有名なウナギ屋が犇めいてるけど、 うちの周りの武蔵野台地にも、地理的に言えば、美味いウナギ屋があってもおかしくないんじゃね…

マクロレンズで遊ぶ ~ NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

マクロ写真を撮るといつも、 普段肉眼では気付かない植物や生き物の造形美に目を奪われる。 一体どうして神は(もしも神が居ればの話だけど)、 このようなデザインを与えたのだろう。。。とか。。。 この時期、紫陽花が咲き乱れる近所の公園沿いの道で、 マ…

Shout !! ~ 鳥枯れの季節

今日もオオヨシキリが一人(一羽?)奮闘。 彼の声だけが田んぼに響き渡る。。。 まるで、Shout。。。 Shoutと言えば、僕的にはTears for fearsなんだけどね。 早朝に秋ヶ瀬の森を探検した後、 そのまま帰るのもなんなんで、 そのまま秋ヶ瀬の裏手の田んぼ地…

夏の始動 ~ 夜明け間もない森

久し振りに夜明けの森を徘徊。 夜明け間もない、早朝6時の秋ヶ瀬公園の森の入り口には、、、 誰~も、、、いない。。。(笑) この日は、NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR Sのマクロレンズを1本だけ持っての探検。 早朝の花は、水分たっぷりで、どれも元気。 前回…