ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

夏の風 ~ コンデジ持って自転車ポタ

 

この日も自転車ポタ。

 

実に爽やかな日だ~(^^)

 

 

 

 

前回同様、コンパクトなLUMIX DC-TX2を持って、

身体も自転車も軽くて嬉しい。

 

今日のブログに載せてる写真は、全部このカメラで撮ったよ。

 

 

 

 

自転車に乗っての写真撮影は、

自ずと小さな花や虫の目線に近くなる。

 

 

 

 

 

一眼レフじゃなくても、軽いコンデジでも1型センサーならここまで撮れる。

 

まぁ、ブログに載せる写真だったら、これくらい撮れれば、

そこそこ良いんじゃないの?(笑)

 

 

 

 

蜂類が活発に動き始めると、

夏の始まりを思う。

 

 

 

 

 

野草も瑞々しさを増して、

緑も一気に色濃くなる。

 

 

 

 

 

種が飛び始める寸前のタンポポ。。。

いつも見ると、デザインが銀河系の系図か小宇宙に思える。

 

 

 

 

 

風が背中から、お腹の方に抜けて行く。

 

初夏の匂いが、鼻を通り抜ける。

 

日陰で冷えたポカリを飲むと、生き返る。。。

 

 

 

 

 

重い一眼レフと望遠レンズから解放され、

小さくて軽いコンデジ1つのポタリングの自由度は想像以上に快適だ。

 

ポタリングに於いては、「軽さは正義」なのだ。。。(笑)

 

 

 

 

LUMIX DC-TX2の解像度はこの程度。 ↑

でも、ちゃんと蝶々のモフモフ感が撮れてるから、そこそこ嬉しい。

爺は満足じゃ。。。

 

 

 

 

花びらの透明感、透け感もちゃんと出てて、 ↑

このカメラ見直したぞ。。。

 

 

 

 

 

凶暴な蜂のメタル感も。。。(笑)

テカテカ、艶っぽくて、小さいコンデジも捨てたもんじゃない。。。

 

 

 

 

桜の木に寄生してる植物。 ↑

ヤドリギ? って言うのかなぁ。

 

ガッチリ桜の幹に根を這わせて、逞しい。

これはこれで、美しい植物だと思う。

 

 

 

 

マクロや望遠機能をあれこれ駆使して撮るのは楽しい。

でも風が吹くたびにピントが外れて難儀する。

 

いつからオイラはこんなに根気強くなった???(笑)

 

 

 

 

カメラが軽いと、これほど快適なのか。

 

それを再認識させてくれたこの日のポタリング

 

のんびりゆっくり自転車を漕いで、

気に入った場所に立ち止まって、自転車を降りれば、

目の前には被写体の植物や虫たち、鳥がいる。

 

あっと言う間に時間が過ぎ去る。

 

最高じゃん?

 

 

 

 

Tamatono  /  May 21, 2022