ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風渡る春

春の暖かい風に乗って蝶が舞う。 近所の小川に嫁さんと花見がてら午後の散歩。 こうして一緒に花見をするのは、ほんと久しぶりだ。。。 この場所はいつ来ても和む。 自転車に乗って、よく写真を撮りに来てたな~。 まだ7分咲きくらいか。。。 暖かさが続けば…

本末転倒

今日の僕をリアルタイムで説明すると、 天気も良くないことだし、 大人しくシナモンロールを食いながら、 居間のテーブルで先月買ったばかりの鳥図鑑を眺めてる。 おそらく、小学校以来じゃないのか?鳥図鑑を買ったの?(笑) 日本で見られる鳥がなんと670…

紙袋1つの人生 

2019年の暮れ近くに引退してからずーっと4年間放置していたワードローブの中のスーツ類。 また着る機会があるかもと、時折思いながらこの数年過ごして来たものの、 自分にはそんな機会は未来永劫訪れないと確信。 遅すぎた断捨離かも知れない。。。 どう処分…

野にて ~ 鳥たちを見てあれこれ想う

陽の光が足りない夜明けに野鳥を撮ると、 まるでモノクロ写真の様にシルエットだけが浮かび上がることがある。 白と黒だけの世界、、、カラーで撮ってる筈なのに。 心が驚いて、ドキドキときめく瞬間。 野鳥を追いかけてあちこち新たな場所に出掛けてるけど…

自由に舞う 

鳥は自由だ。。。 自由に空を舞う。 冬から春へと移る、そんな足音がここかしこに。 今年は今まで行った事の無い場所を巡るように心掛けてる。 今月も千葉の野田市の清水公園、足立区の舎人公園、 埼玉県のまつぶし緑の丘公園とか、一度も行った事の無かった…

カワセミ三昧な夜明け ~ 都内の公園にて

夜明けに杉並区の公園にカワセミを撮りに。。。 ずーっと続いた陽気は何だったんだ? 今朝の東京地方、6℃、しかも風が吹いてる(@_@) 気温が低いのはまぁ良いとして、 風は困る。 あっと言う間に体温を奪われるよ。。。(T_T) 写真を撮り始めて、今朝が一番真…

捕獲

杭に留まってたハクセキレイがいきなり身を翻して飛び上がった。 その時は何が起きたのか理解できなかったけど、 家に戻ってPCで写真をよく見ると。。。 あ~、なるほど、、、矢印の先に蜂かアブか分からないけど、 何かの羽虫が飛んでるのが分かった。。。 …

可愛すぎる鳥と恐すぎる鳥のお話。。。

可愛いねぇ~❤ ジョウビタキのメスですよ。。。 この日の夜明けは0℃、冷え込んで霜がおりてる。 風が無いだけ、まだましかも。 車の荷台で熱いコーヒーを飲んで身体を温め、 朝食代わりのSNICKERSを頬張りながら林の中をプラプラ歩くと、 チョコで殺気が消…

やっと会えたね。。。❤

久し振りに、やっとじっくり出会えたカワセミ君。 いやぁ~、会いたかったよ、ほんと。。。 公園の池の周りを歩いてると、遠目にもわかる派手な色。。。 「奴だ。。。」(^^♪ この日は運が良いのか、3時間ほど歩いて5度カワセミに会った。 中でも4度目に会…