ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書という史実 ~ ギルガメッシュ叙事詩からの系譜

実はこのところ、やり始めた事がある。 それは旧約聖書の読破。 因みに、僕はクリスチャンでは全く無い。 それどころか、両親の墓の菩提寺の関係で、 バリバリの禅宗、曹洞宗にお世話になっている。 が、個人的には無宗教の人間だと思ってる。 もしも何かを…

早起きは三文の・・・・・・

もうず~っと目覚ましが無い生活だけど、 最近は自然に5時~6時に目が覚める。 鶏の気持ちが分かり始めた。 余りに健康的なので、自分でも戸惑ってる。 早起きして気が向いた日は、 最近見つけたカワセミの餌場に出掛けることが多い。 何故か、ここのカワセ…

Small lives in Morning Dew

時々、夜明け前の原っぱに出かける事が多くなった。 夜が明けるか、明けないかの微妙な境目に身を置くと、 忘れていた静かな感覚を思い出す。 辺り一面、朝露がべったり。。。 時々、鳥の鳴き声が聞こえる他は、 何の音も、気配もない。 でも、目を凝らして…

カワセミを待つ間の暇つぶし

最近カワセミ撮影にハマってて、 チャンスは一瞬しかないんだなぁって痛感。 つまり、チャンスが来るまではヴォ~っと待ってる訳で。。。 ただ待つのは癪なので、 周囲の様子を観察したり、 もう一台のカメラでマクロ写真を撮ってみたり。。。 花弁をマクロ…

人馴れしてない自然の中のカワセミ

近くの街中を流れる川にいる人馴れしたカワセミじゃなくて、 自然の中で伸び伸び生きてるカワセミが見たくて、 ここ2週間ほど探し回ってたよ。 で、やっと会えた~ やっぱ、綺麗だなぁ。。。 惚れ惚れするよ。 ちょっと離れた場所にいるカワセミを発見。 じ…

Air dance of Little Egret

コサギが舞う。 言葉を失う美しさだよ。 音も無く、 滑るように飛んでる。 気持ちいいだろうなぁ。。。 一度でいいから、 こんな風に飛んでみたいもんだ。。。 曼殊沙華に水滴が。 今日は朝露じゃなくて、小雨が降って来た。 仕方ないので、 ポタリング途中…