ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

つつじまつり ~ 久し振りの塩船観音寺

 

つつじが見頃かと、GWで混まないうちに、

2年振りに青梅の塩船観音寺のつつじまつりに行ってみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空が綺麗だ。。。

つつじの色が映える。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は快晴、気温は27℃、坂を上ると汗が噴き出た。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷えたキュウリ漬けが美味そうだ。。。

 

 

 

初めてここに来たのはいつだったろう。。。

10年以上前だったかも。

 

色鮮やかな、見事なつつじの咲きっぷりに度肝を抜かれた。

 

 

 

あの頃は早咲きや遅咲きのつつじの開花が同じタイミングで、

それはもう極楽浄土のような感動的な風景だった。

 

それが温暖化の影響からか、一斉に咲くことはなくなり、

色彩的にはいまひとつかもね。(昔と比べると)

 

そうは言っても、お寺さんの御努力で精一杯バランス良い咲き方だと感謝。

 

 

 

 

 

いつ来ても、何度来ても、安らぎを覚える大好きなお寺でした(^^)

 

入場料300円で、これだけ見事な花と庭園が堪能できる。

お寺さんには感謝しかありませんね。。。

 

 

 

Tamatono  /  Apr.26, 2024    オデコも日焼け。。。