ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

時の音

季節の移ろいは弛み無く、 いつの間にか次の季節へと移ってしまう。 それでも、秋が終わり、冬に入る日の境。 もう、秋には戻らないのだ、という時の区切りを感じる。 その時の境に、自分は何かしらの「時の音」を感じることがある。 その音は、いつも同じで…

香港は変わらない

香港のデモのニュースが最近少なくなってきたのが気にかかる。 1990年代から仕事で香港に行きはじめ、友人知人も彼の地には多い。 1997年にイギリスが中国に香港を返還した時には、香港ドルの紙幣のデザインが 変わったのをよく覚えてる。 そもそも今回のデ…

Fall colors その3

多門院 多門院の紅葉の続き。 写真と実際に見た色とのギャップは、 いつも残念だけど、 それでも日本の秋は多彩で美しいと思う。 紅葉だと上を向くことが多いけど、 なぜか昔から地面が好きな自分。 紅の絨毯。 手洗い鉢の中の秋。 これ自体、ひとつの作品に…

Fall colors その2

禅寺の多福寺の紅葉に感動し、 近くの多門院にも立ち寄ることに。 スマホのグーグルマップをナビ代わりに使ってるので、 知らない土地でもほぼ道に迷わないで遊べる (^^)♪ 地図で裏道をみつけて多門院までひた走る。 なに、この絶景!!! 多福寺の紅葉にも…

Fall colors その1

自転車のタメ五郎は元気だ~ (^^)/ 秋の風景の中、喜んでる。。。訳ないか。。。 隠居しても何気に忙しい日があったり。 でも、暇を見つけてはポタリング。 家から10kmほど遠出してみた。 落ち葉が美しい。 自転車に乗ってても、ふわふわしてる。 この美しい…

命名 「タメ五郎」 ~ オルディナF8B

自転車を買ったら名前を付けて可愛がれと、 facebookのお友達からアドバイスを頂いてた。 じゃあ、、、付けるか。。。 命名: タメ五郎 タメ五郎は僕が子供の頃に可愛がっていた実在の猫で、 当時流行ってた「ゲバゲバ90分」というテレビ番組を見て 叔父が名…

今を生きると云うこと

子供の頃は、 一日が永遠に続くと思ってた。 それほど愉快な日々だった。 今こうして年を経てみると、 子供の頃の、あの愉快な日々は、 たった一瞬の出来事だったように思える。 過去を振り返り懐かしむのは自然なことだけど、 いずれ記憶も消え失せてしまう…

新宿御苑でLUMIX DC-TX2の試し撮り ~ 結論

新宿御苑の大温室は、 不思議な植物で満ち満ちてて。 時間が経つのも忘れ、 カメラと戯れる。 LUMIX DC-TX2はコンデジらしくない、 ひとつ突き抜けた再現力を見せてくれて、 いい意味で期待を裏切られた。 予想以上に、気に入った。。。 大温室から抜け出し…

新宿御苑でLUMIX DC-TX2の試し撮り ~ その2

前回のLUMIX DC-TX2の試し撮りの続きどすぇ~(^^) 近寄ると逃げちゃう、こんなテフテフも、 少し離れてズームで狙うと、こんな感じで撮れる。 翅のエッジのギザギザまでちゃんと撮れてるし、 このくらい撮れれば充分合格じゃないの~。 蜂に刺される覚悟で度…

新宿御苑で試し撮り ~ LUMIX DC-TX2

I can't stop the loneliness どうしてなの 物欲が止まらない と杏里も申しております。 天気いいわ~♪ なので新宿御苑までやって来た。 理由は・・・・ ↓ 2週間前に買った、LUMIX DC-TX2の試し撮り。。。 断捨離すべき男が、なぜまたカメラを増やすのか?(…

déjà vu

元来、田舎育ちなもので、自然の中に身を置くと、 得も言えぬ安堵感を覚える。 18歳で上京し、今までの人生のほとんどを東京で過ごして来た事になる。 いつの間にか、田舎で暮らしてた人生よりも、 長い時間を都会に身を置いた訳だ。 それでも、生活に追われ…

Sleep is better than medicine ~ 睡眠は薬に勝る

今年の秋は、次々とやって来る台風でウンザリだ。 この季節に楽しみにしてた写真スポットの多くが水没被害にあって。。。 ”あの花たちが咲いてた場所の土壌は大丈夫かなぁ。。。” とか。。。 そんな心配で、この秋は、なんだか遣る瀬無い。 雨続きだと、ます…

心の断捨離とか

最近、断捨離のことがフッっと頭を過るようになった。 僕は多趣味で、カメラ、自動車、旅行、海釣り、ギターとか枚挙に暇がない。 これらの趣味を今まで通り続けようと思ったら、きっとお金が続かない。 で、「断捨離」という訳。 身の回りの物を片付けるの…

戸惑いの連続、でもちっとも焦んない

世は紅葉真っ盛り。 例年だと、この季節は紅葉ドライブに出かけて写真を撮りまくってる頃。 でも隠居生活に入ったばかりの自分は、何かが違う。 何が違うのか? それさえ的確に説明できない(笑) まぁ、焦ることは無い生活だから。 戸惑ったっていいじゃな…

自転車のように、、、ゆっくりと。。。

出張で立ち寄った、イタリア、ミラノ近郊の町、Parabiago。 宿泊したホテルの玄関先に置いてあった自転車が、 とても自由に見えた。 引退後は、自由に生きてみたい。 車を捨て、子供の頃のように、 また自転車に乗るのも悪くない。 今までの速すぎた生き方を…

花びらの中でモフモフと。。。

花の写真を撮りに行っても、 鳥とか虫とかいると、 ついつい、そちらに目が向いてしまう。 思うに、花びらがまるで雲海のように広がり、 その中で鳥たちはモフモフと気持ち良さそう。 花びらに埋もれて、 きっと安全な居場所なんだね (^^) Tama / Oct.18, 20…