ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

世にも悲しい物語 ~ 午後の伊佐沼にて

 

どいた、どいた~、アオサギ様のお通りでぃ!

 

と、大物の魚をゲットしたアオサギ君がやって来た(^^)♪

 

 

 

それにしても、、、デカい。。。

 

ってか、大丈夫か?

 

 

 

 

 

レンズ越しに見ても、口に入るのか、心配なんだけど。。。(-_-;)

 

 

 

 

 

 

普通はクチバシに挟んで持ち上げて、ゴックン!で終わりだけど、

 

クチバシだけで持ち上がらず、超難儀してる模様。。。

 

 

 

 

手強いので、ちょっと休憩。。。

 

とは言え、こんな大物は滅多にない。。。

 

たぶん、彼の頭の中は「この瞬間、地球は俺様を中心に回ってるぜ」状態だと思う。

 

 

 

 

魚はぐったり、ピクともしないので、ちょっと放置して周囲に見せびらかせてみる。

 

ついでに、パリコレのモデルのようなポーズもとっちゃったり。。。

 

 

 

 

死んだと思ってた魚が突然暴れて尿漏れするほどビビる!

 

 

 

 

またお魚はぐったり。。。

 

まぁ、俺様にとっちゃぁ余裕の狩りよ、人生は余裕、余裕♪

 

 

 

 

また魚が暴れて飛びあがるほどビビるアオサギ君。

 

 

 

 

さすがに息の根を止めた方がいいと思ったのか、くわえようとするアオサギ君。

 

 

 

 

食われまいと抵抗するお魚君。

 

 

 

 

抵抗どころか、横に走って脱走を図るお魚君。

 

レンズを覗きながら映画「大脱走」のテーマ曲が聞こえる。

 

 

 

 

どこにそんなエネルギーが残ってたのか、

物凄いスピードで大脱走をするお魚君。。。

 

あぁ、君は伊佐沼のステーブ・マックィーンだ。。。

 

 

 

 

鈍いアオサギもやっと事の重大さに気付き、追いかける。。。

 

 

 

 

これは呑み込むしかないと思い、再び魚に食らいつく。。。

 

 

 

 

しかし、余りに重いのでクチバシだけで持ち上がらず、

禁断の足技に走るアオサギ。。。

 

 

 

 

も~、周囲の目やみてくれなど気にしていられない状態のアオサギ君。

 

たぶんぎっくり腰で明日は接骨院だな。。。

 

 

 

しかし、余りに疲れて、再びお魚君を下におろしてしまう。。。

 

つーか、この時点で「絶対にデカすぎて食えねえよ」と僕は思ったけど。。。

 

 

 

 

疲労困憊でハァハァ言ってるアオサギ君。(本当か?)

 

 

 

 

この時、横に寝てたお魚君が、何故か背ビレを立てたのに僕は気付いた(@_@)

 

もしや、、、また大脱走のテーマ曲が。。。

 

 

 

 

 

よく見ると、寝ている筈のお魚君が、アオサギの方を眺めて

逃げるチャンスをうかがってる。

(本当に魚の目はアオサギを見てる。。。)

 

 

 

それは一瞬の出来事だった。

 

電光石火の速さで、お魚君が全力で猛ダッシュ

 

余りの速さに僕のシャッターも追いつかないくらい、、、速い*1

 

 

 

 

慌ててアオサギ君が追いかけるも、

相手はリアルの「水を得た魚」なので追いつくはずもなく。。。

 

 

 

しばらくは、このポーズのまま動かなかった。。。

 

 

 

 

放心状態。。。(だと思う)

 

まぁ、慰めの言葉を探すなら、

「どうせあのデカさじゃ、お前の口には入らなかったよ」とか。。。

 

 

 

 

僕は伊佐沼が大好きだ。。。

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Nov.18, 2022    本格的な鳥シーズンはもうすぐ (^^)

 

 

*1:+_+