ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

ある日、森の中、キツツキさんに出会った。。。

f:id:tama2ndlife:20220313201713j:plain

 

すっかり春っすね~。

陽気のおかげで、

やっと野鳥を追いかける元気が出て来たよ。。。

 

水辺の鳥はメンバー入れ替え中なのか、

余り見当たらず(T_T)

 

仕方ないので田んぼや原っぱや森の中へ。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20220313202037j:plain

 

まぁ、キツツキと言っても、コゲラなんだけどね。

 

目がぱっちり可愛い。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20220313202143j:plain

 

そのぱっちりの目も、

木を削る時には飛び散る木片で目を傷めないように

瞬膜」で目を保護してるんですよ ↑

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20220313202531j:plain

 

偶然出会ったこのコゲラ

じっと見てると木を叩いて削り始めた(@_@)

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20220313202714j:plain


まずは。。。ぶっ壊す場所に狙いを定めて。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20220313202812j:plain

 

これね ↑ ピントが外れてる訳じゃなくって、

もの凄いスピードでコゲラヘッドバンキング(@_@)

シャッタースピード1/1000でも捕まえられない頭の動き。

 

なんすか、道路の補修工事で地面を叩くあの機械みたいなスピード。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20220313203006j:plain

 

森中にけたたましい音が響いて。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20220313203058j:plain

 

あっと言う間に木の皮を壊して剝ぎ取った*1

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20220313203205j:plain

 

凄い迫力だ~\(^o^)/

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20220313203249j:plain

 

コゲラに狙われたら、木もたまったもんじゃないね。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20220313203437j:plain

 

木の皮を剥いだあと、聞き耳を立てる仕草のコゲラ。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20220313203621j:plain

 

あっ、そ~いう訳だ~。。。

餌を探すのに木の皮を剥いだんだね。。。

木の孔から、何か虫を引っ張り出して捕食。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20220313203753j:plain

 

「ごっつぁんでした!」 とか?(笑)

 

 

生まれて初めてコゲラが木の皮を剥ぐのを間近で見れた。。。

 

初めての事があると、その日が良い日に思える。。。(^^♪

 

 

 

 

Tamatono /  March 13, 2022

 

 

 

*1:+_+