ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分はどんな写真を本当は撮りたいのか ~ 生き物たちの喜怒哀楽

もう年末ですよ、、、年の瀬。。。 今年はコロナに追い回されて、 な~んにもしてないのに、あっと言う間に終わりそう。 今まで経験をしたことのない1年だったのは確か。。。 ニコン Z7IIがやって来て、3度目の試し撮りに。 しかし、自転車ポタをしながら…

Z7Ⅱで川越散歩 その2

ずーっと自転車とD500で野鳥を追いかけて遊んでるから、 たまにこうして街歩きをすると新鮮だ。 川越はいいね、人が少ないし、都内から離れてるし、 ちょうどいい感じで立派なお寺が散らばってて、 街のサイズも散歩にぴったりだ。 川越と言うと、観光客は時…

Z7Ⅱで川越散歩 その1 ~ ズブズブズブ・・・・

タイトルのズブズブと言うのは、 僕がレンズ沼にはまっている音ですが。。。 前回のブログでは、 「Z7ⅡでもFマウントを使うのだぁ~」とか殊勝なことをホザいてるけど、 そこは、ほれ。 やっぱ、Zシリーズを買ったら、Zレンズを使ってみたいのは、人の子だか…

ニコンと一緒に地獄に落ちる覚悟 ~ 生まれて初めてのフルサイズ・ミラーレス一眼 Z7Ⅱ

も~、なんなんだろ。。。 この数週間、悩んで悩んで。。。(笑) そりゃぁ、Nikonは好きだよ。 ずーっと一眼の楽しさはNikonに教えて貰ったようなもんだし。 でも、フルサイズのミラーレスに関しては、 完璧にキャノンやソニーに遅れをとってる (=_=) 真剣…

萌える秋から冬に&燃える爺

いやぁ~、、、秋も深まったなぁって思ったら、一気に冬だよ。 リュックにもハラハラと枯れ葉が。。。 最近は、鳥の自然な姿を撮るのが好きになって来た。 鳥がホケ~っと油断してるような。。。 そんなとき。(笑) 天気は良いんだけど、なんせ風がね。。。…

カワセミさんのお食事 ~ 鳥にもそれぞれの作法がある

最近見つけたカワセミさんがいるお池。 そこでとても興味深い食事シーンが見れた。 今日の写真は、こんな風にカワセミに気付かれないように、 手前の手すりの陰に身を潜めて、 忍者のように撮ったよ(笑) カワセミ君、無事にお魚をゲット~♪ あれ? でも、…

コゲラその2 ~ 結局隣の公園で見つけた!

猫とカラスとスズメで埋めたブログ「コゲラその1」の続き。。。 結局、隣のさくら草公園でコゲラを見っけた。↑ さくら草公園は、毎年4月ごろ桜の季節に、 花見と天然記念物のさくら草をよく見に行ってた公園。 コゲラは「ギー!」って鳴くとか言われるけど…

コゲラその1 ~ やっと撮れた (^^)♪

実は、鳥の中で一番好きなのがコゲラ。 全然珍しくないし、年中見ることができる鳥。 でも、いざ写真を撮ろうと思うとなかなか出会えない(笑) 英語では Japanese Pygmy Woodpecker と呼ばれてるようで、 キツツキの仲間。 こいつを見つけるために、今日は…