ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

湯滝から戦場ヶ原 ~ 奥日光一人旅

 

霧降高原の宿に1泊した翌朝、

雨かと思うほどの濃霧。

 

ほんと、霧降高原とはよく言ったものだ。

 

事実、この後にいろは坂を越えて中禅寺湖まで行くと快晴、

霧などまったく無かった。

 

 

 

 

湯滝の駐車場に車を停めて、滝つぼまで行ってみる。

 

途中、茶屋があり色んな名物料理の名前が見えた。

これから入る戦場ヶ原から昼までに戻って来れるかなぁ。。。

昼飯はここで食べたいなぁ。。。

 

 

 

 

そそるなぁ。。。(笑)

 

 

 

 

湯滝だぁ。。。

他の日光の滝には行ってるけど、湯滝は初めて。

 

下から見上げると、空の分け目から水が落ちてくるようで、

とっても迫力ある滝だと思う。

 

 

 

 

 

滝つぼは驚くほど浅い。

そのせいか分かんないけど、水の落ちる音が凄い。

 

しばらく眺めて、初めての戦場ヶ原に向かって歩き出した。

 

 

 

 

戦場ヶ原の手前にあった「クマ情報」、、、恐ぇ~よ~(+_+)

 

一応、自前の熊避け鈴は持って歩いてるんだけどね。。。

 

 

 

 

通行止めの情報もあって、暫し眺めてルートを決める。

 

出来るだけ人が居ないエリアを歩きたいので、

みんなが行くであろう小田代原方面には行かないで、

泉門池から青木橋を抜けて行き止まりエリアの戦場ヶ原に行ってみることにした。

 

 

 

 

いつも思うけど、初めての場所はワクワクするよ。

 

ずーっと来たかった戦場ヶ原にやっと来れた嬉しさもあって、

ただただ楽しい。

 

戦場ヶ原に入ると、こんな木製の遊歩道が延々と続く。

 

 

 

 

 

振り返ると、湯滝が見えた。

ここまで水の音が響いてくる(@_@)

 

 

 

 

 

な~んか、美味そうなキノコが。。。

 

 

 

 

 

みどり色のドングリっすか???(@_@)?

 

 

 

 

 

遊歩道はしばらく側を流れる湯川と交差しながら戦場ヶ原に続いてる。

 

ときおり鳥の声がして、立ち止まって姿を追う。。。(でも見つかんない(笑))

 

 

 

 

 

湯川の水はきれいだ、、、

こんなにきれいだと魚やカエルは住みにくいだろうに。。。

 

 

 

 

また謎のキノコを発見。。。

 

鍋とコンロとポン酢が欲しい。。。

 

 

 

 

夢に出そうなほどきれいな水だ。。。

 

空気もきれい、深呼吸してみる。

 

コロナの事など、一切忘れてしまう時間の流れがここにはある。。。

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Sept. 20, 2022      ただただ、楽しい場所 (^^)