ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

2021-01-01から1年間の記事一覧

冬の音なひ 

早朝、摂氏1℃の八丁湖と、 夜が明けて少し気温が上がった摂氏2℃の北本自然観察公園に行ってみた。 夜明け間もない湖の上には、 気温差で出来た湖霧が発生して幻想的。 カルガモが横を通り過ぎた。 すっかり冬仕様の羽、夏よりも綺麗だな。 近所にも居る、…

I Got A Big Fish !!!

久しぶりに野鳥を探しに野や川に出てみると、 カモやサギやイソシギとか、 すっかり秋~冬の鳥たちで賑わってた。 木々の葉っぱが赤だの黄色だの、 カラフルで楽しい。 コサギがのんびり。。。 カモものんびり。。。 せっかく来た、初めてのカワセミの狩場。…

この世は睫毛が支配する ~ キャンベルタウン野鳥の森 その2

この野鳥公園には鳥のほかにワラビーもいてね。 これはベネットアカクビワラビーと言うんだそうだ。 それにしてもジ~っと佇む姿は、何か哲学的な気配を感じる。 長い睫毛、清々しい顔立ちのワラビー。 パッと見、小振りのカンガルーに見える。 他の個体を見…

初めて見た鳥 ~ キャンベルタウン野鳥の森 その1

いやぁ~、アカオクロオウム、オーストラリアの鳥ですよ(^^♪ 前から一度来たかった越谷のキャンベルタウン野鳥の森。 今まで見たことのない鳥がたくさんいるのだ。 なんでも、越谷市とオーストラリアのキャンベルタウンは姉妹都市らしい。 案内板に「越谷か…

また、、、旅に出よう

最近、隠遁生活を過ごすうち、 過去の出来事を懐かしんだり拘って生きると、 もしかするとろくなことが無いんじゃないかと思い始めた。 「過去の出来事」は僕の中では「点」とか「線」、あるいは2次元的な記録に過ぎないもの。 しかし「過去の思い出」は、…

夜明けの古代蓮 ~ 初めての古代蓮の里(行田市)

夜明けの古代蓮が見たくて、 夜中のドライブ。 早朝4時前の道はとても空いてて快適。 行田市にある「古代蓮の里」というところに、 初めて行ってみた。 5時前に公園に着くと、 やっと朝陽が昇り始めた。 見渡す限り、広い蓮池が広がる。 夜明けと共に咲き始…

危機一髪な蝶々 ~ NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sで試し撮り

今週は天気がぐずついてスッキリしないけど、 届いたばかりのレンズ、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの試し撮りに来てみたよ。 。。。。。だが、、、鳥が全然いない。。。(笑) しばらく柄にもなく風景なんぞ撮ってみると、↑ このレンズは実にしっとりと味わ…

生まれて初めてテレコン買ってみた ~ Z TELECONVERTER TC-2.0x ズブズブズブ。。。

ニコン Z7IIで野鳥を撮ってる時に、 500mmでは画角が大きすぎるし、 かといって200mmとか250mmでは遠すぎる。。。(*_*) そんな場面が結構多くある。 ニコン Z7IIの場合、 まだ本当の望遠のZレンズが発売されていないのも大きな一因。 FTZマウントアダプタ…

RAV4ハイブリッドGで3日間、572.2km走ってみた ~ その4

翌朝起きると、早朝の雨も止み、 四万温泉郷はしっとりと美しい景色。 前日の散歩で見た、あの温泉街を流れる川の不思議な青色。 あれを見るために更に奥地の奥四万湖に行ってみることに。 車で10分も走ると奥四万湖に着いた。 なんて不思議な青色だ。。。こ…

RAV4ハイブリッドGで3日間572.2kmを走ってみた ~ その3  軽井沢で美味い蕎麦に出会った!

長門牧場を後に、雨境望月線という県道を抜け佐久市経由で軽井沢を目指す。 ちょうど御代田町を抜けて軽井沢に入ったころ、 お腹が減って来たのでクルミ蕎麦を食べようと蕎麦屋を探すと 北国街道沿いに良さげな蕎麦屋を発見。 店の名は源水、石臼挽きと書い…

RAV4ハイブリッドGで3日間572.2km走ってみた ~ その2 長門牧場のアイスリームは最高

翌朝9時過ぎに蓼科の旅館を後にし、 再びビーナスラインのワインディングを楽しむ。 日曜日の朝だと言うのに、ほとんど他の車を見ない、、、快適だぁ。 途中、左の雑木林から突然3頭の鹿が目の前を横切って、 一気に右の急斜面を飛ぶような勢いで駆け上がり…

RAV4ハイブリッドGで3日間572.2km走ってみた ~ その1

絶景だぁ~! 実は車を買い替えて、エンジンの慣らしを兼ねて 気分転換に3日間高原を走り回って来た。 車が届いてまだ1ヵ月も経ってなくて、なんというか、 まだ自分の車って感覚が持てない感じ。 なにか「乗せて頂いている」って感じでまだ慣れない。 そこ…

You're so beautiful ~ 田んぼのキジ

去年たまに通ってた田んぼまで、 久しぶりに自転車ポタ。 何がいるかなぁ~と、毎回楽しみな場所(^^)♪ やっぱ、オラ好きだぁ~、この場所❤ この開放感が、たまんね。。。 田んぼや、その周りの小川の土手はすっかり初夏の景色。 色んな生き物で溢れ返ってた…

今週は朝晩冷えるけど、、、でも原っぱは確実に春~♪

先週は初夏のような、 でも、今週は朝晩やけに寒い。。。 でもちょっと涼しいくらいが、自転車には快適。 久々に原っぱに出てみたよ。 川の土手には桜がまだ残ってて、 その横から菜の花がニョキニョキと。。。(^^) 菜の花トンネル、みっけ!!! しばらく…

週末は料理人 (^^)/ ~ その他、あれこれ思うこと。。。

仕事を早々と引退して、もう1年少し。 現役の頃から気分転換にたま~に料理をしてたけど、 仕事を辞めても、やはり気分転換で時々台所に立ってる。 趣味のカメラ、自動車、自転車、釣り、ギターと同じくらい料理は楽しく思える。 料理も、映像も、音楽も「何…

紅梅や 見ぬ恋作る 玉簾  ~  近所のお寺さん

今日は寒いけど、 近所のお寺へ梅を見に。 ついでにメジロとか飛んで来てないかなぁ。。。と。 メジロはいなかったけど、 ヒヨドリやムクドリが。。。 それにしても、 形の良い梅の木。 いいお寺だと、いつも思う。 ここは、4月にはしだれ桜の名所でもありま…

鳥語花香 ~ とっても暖かい一日でした

今日は本当に暖かい日で驚いた。 春の到来を告げる梅の花。 久々の自転車ポタも、上着を脱いで半袖一枚で。 22℃の気温でマスク。。。 自転車を漕ぐと、、、暑くて倒れそうだよ。。。 梅の花に埋もれて、 蜜を吸うスズメ? 暑いのか? 水浴びが楽しそうなスズ…

Z7IIで飛ぶ鳥を撮ってみた 

「ジャンプ(Jump)!!!」 ニコン Z7IIのファインダーを覗きながらも、 僕の脳裏には1984年のヴァン・ヘイレンの最初(で最後の)ナンバー1シングルのリフが流れてたよ。。。 エディ・ヴァン・ヘイレンのあの超絶ギターソロは40年近く経った今も 僕の頭に…