ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シマリス ~ 初めてリスをしみじみ撮ってみた

いやぁ~、可愛いね~ 初めてシマリスを撮りに行って来たよ。 鳥もいいけど、一週間の終わりにシマリスをアップするのは、 なんか、こう、不思議と気持ちが穏やかになるね。 シマリスを間近で見られるのは、 ↑ さいたま市の「りすの家」。 しかも、無料なん…

初めて見た鳥、撮った鳥

新しい望遠レンズがとてもコンパクトなんで、 カメラリュックもコンパクトなのを探してたら、 ちょうど良さげなのを楽天で見っけた。 中国製の安いリュックを、しかもポイントでタダで手に入れた(笑) 写真の趣味人がハマる沼にはレンズ沼とか有名だけど、 …

ズルいよ、君。。。(-_-;)

例えばこの水面をじっと見つめるカワセミ。 水面下の餌に狙いを定めた時の、特有の動き。 っで、僕としては視線の先を見て、 たぶん赤印の辺りに飛び込むんだろうなぁ~と、 カメラの焦点を赤印に置きピンして、 「その瞬間」を待つわけだね。。。 ところが…

スズメさん大パニック中 !!!  ~  新しいレンズで撮ってみた(^^)♪

夕暮れ時、何かの拍子でスズメ達が突然茂みから舞い上がることがある。 何だろう、近くに大きな鳥が着水したとか、天敵の気配を感じたとか? 海釣りでイワシ団子やゴンズイ玉が出来て、 一糸乱れぬ芸術的な動きの美しさがある。 鳥でもムクドリのように全く…

季節が変わる聲を聞く ~ 秋から初冬へ

以前は季節感を感じるのは、 せいぜい飲み屋のお通しやつまみを見た時に 「あれ?もうこんな季節かぁ。。。」とか。。。 それが、今は川に浮かぶ鳥の種類で季節の変化を感じる様になったもんだから、 人間変われば、変わるもんだ。。。 まだ、夜明け間もない…

落ちた。。。

ダイサギ君、 見事大きなザリガニをゲット~♪ あっ! 「ポロッ」 (呆然。。。) ぴぇん。。。 Tamatono / Nov. 09, 2020 僕がエコエコアザラクと唱えながらシャッター押したもんだから。。。

翡翠(ひすい)と書いて翡翠(カワセミ)と読む

翡翠の翡は赤色、翠は緑色を表し、 翡はオスを、翠はメスを表すんだそ~だ。 でも嘴の赤いのはメスなのに、なんで翡(赤色)はオスを指すのか? たぶん、オスの方が朱色の体毛が入って、派手だからかなぁ。。。 (上の写真は黒い嘴でオス) 今週は自分でカワ…