ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

田んぼ ~ 久しぶりの自転車ポタ

 

久々に自転車に乗って田んぼに来てみた。

 

 

 

 

現役中も、時々この場所に来ると、気持ちがリセット出来た大好きな場所。

 

田舎生まれの昭和30年代のガキにとっては、田んぼは遊び場を兼ねた聖地だった。

 

ここに来ると、安心感に全身を包まれる。

 

 

 

 

この日はいつもの重くてデカい一眼と望遠レンズはやめて、

ポケットにも入るこのLUMIX DC-TX2 ↑ だけ持って自転車ポタ。

 

写真よりも、自転車に乗って楽しむのが優先の日 (^^)♪

 

 

 

 

 

 

とは言え、コンデジLUMIX DC-TX2はいざとなれば、 ↑ 

こんな風に望遠にもなって助けてくれる、、、ハズ(笑)

 

 

 

 

 

 

あ、キジを発見。

 

 

 

 

 

こんな風に、数羽のキジが畦道をよちよち歩いてる。

 

 

 

 

 

デカくて重い一眼レフを自動車に乗っけて野鳥を撮りに行くのも楽しいけど、

こうしてコンデジ1つで軽快に自転車ポタをしながら、

気になった場所に気軽に立ち止まって写真を撮るの方がずっと楽しい。

 

 

 

 

こうして田んぼに残る「わだち」を見ると、妙にときめく\(^o^)/

 

遠い昔に見た、心に残る心象風景だ。

 

 

 

 

もしかすると、わだちフェチなのか? (笑)

 

23区の足立区が「わだち区」になったら引っ越すかも知れない。

 

 

 

 

 

 

こうした田んぼエリアの近くにある緑の逃げ場が、 ↑

この場所の多彩な生態系を守る働きをしてる。

 

自然を育む「ゆりかご」だよね。

 

 

 

 

 

 

畑の柵に留るモズ。

 

 

 

 

川辺でよく見かけるセグロセキレイも田んぼで餌を捕ってた。

 

 

 

 

 

初めてこの田んぼに来た昔、この場所を「絵のように美しい田んぼ = 絵田(Eden)」と名付けたのを思い出す。

10年以上経った今も、充分に美しい田んぼだ。

 

このままずーっと残って欲しい場所 (^^)

 

 

 

 

 

Tamatono   /  May 16, 2022     風涼しく、絶好のポタ日和だった