ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

じっくりコハクチョウを見てみた

 

夜明け前後は死ぬほど寒い日が続いてるけど、

老体に鞭打って初めてコハクチョウを見に行ったよ。

 

 

 

 

夜明け前に駐車場に車を停めて、

空を見上げると、まだお月さんがポッカリと。。。(@_@)

 

 

 

 

目的の飛来地の鳥たちはまだ眠ってる。

オナガガモの大きな群れが眠ってた。

 

 

 

やがて東の空が薄っすらと明るくなり始めると、、、

鳥たちもモソモソと活動を始める。

 

 

 

 

7時過ぎに川下から微風が吹いてきた。

何羽かのコハクチョウもそれを感じたのか、

飛び立つ気配を見せた。

 

 

 

 

がんばれ~!(笑)

 

 

 

 

見事に離陸に成功したうちの1羽が、

川岸でカメラを構える僕の前を横切ってくれた(^^)

 

なんて良い奴なんだ~❤

 

 

 

 

生まれて初めてコハクチョウを見に来た訳だけど、

こうして見ると本当に大きい鳥だ。

しかも、美しい。

 

羽を広げると2m近くあるらしい、僕よりデカいじゃん。。。

 

 

 

 

全てのコハクチョウが一斉に飛び立つわけではないらしく、

のんびり朝の時間を過ごす連中も多い。

 

たぶん、身体が大きくて重いから、

それぞれに合った強さの風が吹くのを待ってるのかもね。

 

 

 

朝陽の中で見るコハクチョウは神々しく見える。

 

 

 

 

じっくり眺めてると、色んな仕草をするので飽きない。

 

 

 

 

 

温かそうな羽毛だ。。。

 

 

 

 

写真を撮ってて、コハクチョウは優しい眼差しをしてるのに気付いた。

 

どの鳥を撮っても、目を拡大してみると確かに表情があるし、

何かの感情がある気がするのは、僕だけなのだろうか。。。

 

 

 

 

初めてのコハクチョウ見物だったけど、

来て良かったなぁ。

 

夜明け前の川風で身体は凍るけど(笑)

 

 

 

 

この日はZ9とNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの1本勝負。

最強の組み合わせのハズなんだけど、ピンが甘い(笑)

 

カメラ重くて疲れるだろうと1脚を久しぶりに使ったけど、

気が付くと1脚ごと持ち上げて手持ち撮影してた(笑)

(もしかして、まだまだ力余ってる?)

 

 

 

2時間ほど遊んで、帰る時に川の土手から振り返ると、

飛来地越し遠くに富士山が綺麗に見えた。

 

雪がたんまり積もってる。。。

 

 

 

 

鳥の撮影は色々あると思うけど、

こうして「○○を撮りに行く」って明確な目的がある場所に来るのも楽しい。

 

その一方で、いつも歩く場所でいつもと違う珍しい鳥に出会った時も、

とても嬉しいもんだ。

 

この場所、、、また来るかもね。

気に入った。。。

 

 

 

 

Tamatono  /  Dec.16, 2022      今季初めて保温カップに暑いコーヒー入れて持ってった。