ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

荒川河川敷で遊ぶ ~ 夏だ、田んぼだ、Let's go!

 

大きなアオサギが飛ぶ姿は美しい。

 

ついこの前までは朝5時は真っ暗だったのに、

いつの間にか朝4時過ぎには夜明けで明るくなった。

 

 

 

ほら、朝5時前でこの明るさ ↑

 

夜明けの熱いコーヒーが美味い。

 

このセブンイレブンのコーヒーを飲むと、

真夜中に三浦半島に釣りに出掛けてた頃を思い出す(笑)

 

 

 

 

遥か遠くにうっすらと雪を頂いた富士山が。。。

 

D500のファインダーを覗いてると、

何やら左端から鳥が横切って来た、、、お前は誰だ?

 

 

 

 

 

拡大してみると、なんとゴイサギだぁ~!

 

僕にとっては珍しい鳥。。。

 

遥か遠くを飛んでくやしい。。。近くに来ないかなぁ。。。

 

 

 

 

 

気を取り直して田んぼを探検してみる。

 

遠くでキジのオスが鳴いてる。

 

 

 

 

チュウサギかなぁ、羽が綺麗だ。

 

 

 

 

 

遠くをコサギが横切る。。。

 

もっと遠くをアマサギが飛んだ。。。

 

お~、夜明けの田んぼは「サギの楽園」じゃねぇ~かぁ~(^^)

 

 

 

 

夜明けの田んぼがこんなに生き生きしてるとは思わなかったよ。

 

思えば、この1ヵ月色々あったなぁ。。。

 

久し振りに人間ドックに行ったり、コロナで中止になってた「嫁さんと近所の一度も入った事のない店でランチを食べる」プロジェクトを再開したり。

これからの事も少し考えたり、、、自粛してた温泉巡りも再開したいし、

海釣りも再開したいし。。。

 

 

 

 

 

田んぼの畦道でヒバリを発見!

 

地面を歩きながら餌を探してる(@_@)

 

 

 

 

ヒバリを撮ってると、何かの群れが頭上を通過。。。

見上げると、夜明けに遠くを飛んでたゴイサギの群れではないか!!!

 

嬉しいけど。。。(-_-;) なんでこのアングルなんだよ。。。

 

 

 

 

 

田んぼを後にして、荒川河川敷の対岸に移動。

重いレンズの時は、自動車で撮影に行くことが多くなった。(年齢だ)

でも、自転車も多いときは週2回ほど乗ってるので、

膝の調子もすこぶる良い。

 

NikonD500にAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのデカいレンズをはめ込んで歩いても、全然足が疲れない。

 

 

 

 

自動車だと冷蔵庫を載せてるので、冷たい飲み物も食料も入れれて重宝する。

自分では「独りピクニック」と呼んでるけど(笑)

 

 

 

 

コアジサシを発見。。。こいつは難敵。。。

ツバメのように縦横無尽にビュンビュン飛び回るのでなかなか撮れない(=_=)

 

まぁ、普段は海岸にいて、魚の群れに頭から飛び込む狩りをやってる鳥だからね、仕方ない。。。

 

 

 

 

池に飛び込んで出て来たコアジサシを撮影。

良く見ると、小魚をゲットしてる(@_@)

 

 

 

 

 

良く見ると綺麗な鳥だ~\(^o^)/

 

あれ?もしかしてコアジサシを撮ったの初めてかも。。。

 

 

 

 

 

池のアオサギが、また写真撮りに来いよ~って言ってくれた気がする。。。

 

 

 

 

 

Tamatono  /  June 22nd, 2022     Z9を買うかどうか心の中で葛藤中。。。