ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

足利フラワーパーク ~ ふじのはな物語2022

 

今年も足利フラワーパークの大藤が見事に咲いたようなので、

GW前の混まない時期に見に行ってみたよ。

 

平日、まだ朝9時なのに結構な数の車で駐車場が埋まってた。

 

案内された駐車場からほぼ近い「西口ゲート」から入ると、

春の花々の良い香りで全身を包まれ、

何とも幸せな気持ちに。。。

 

 

 

 

大藤はほぼ6~7分咲きかなぁ。。。

この全ての藤の花が、たった1本の幹から咲いてるなんて、

奇跡だと感じる。

 

広角10mmレンズでも全体が写らない。。。

(T_T) 歯がゆい。。。(笑)

 

 

 

ブログやパンフに出ている ↑ こんな見事な美しい写真を自分も撮るのだ!

と勇んで来るけど、

自分の腕&機材の貧相さで敢え無く返り討ちにあってしまう。

かくいう自分もその一人なんだけどね。。。(=_=)

 

 

 

 

とは言え、自分なりにファインダー越しに大藤を見つめてると、

写真を撮りながらも感動が沸いてくる。

 

それほど神々しい樹なのだ。。。

 

 

 

 

 

園内を歩くと、色んな種類の藤や、春の花々が咲き乱れてる。

 

 

 

 

 

色んな色のツツジも見事だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

散策路自体が、まるでツツジの回廊。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うす紅の棚」と呼ばれるエリア ↑

上から垂れ下がる藤の花が、強い日差しのシェードになっていい塩梅(^^)

 

 

 

 

2時間ほど歩いて疲れたので一休み。

お決まりの「藤の花のアイスクリーム」を食って、

観光客ごっこしてみた。

 

 

 

 

白藤も綺麗だ。

 

 

 

 

「大長藤」と「きばな藤」の間にあった水上エリア。

水辺ではトンボがビュンビュン飛んでた。

 

 

 

 

この角度からだと、大長藤が綺麗に撮れる\(^o^)/

 

 

 

 

27℃の気温の中、

なんだかんだと3時間ほど歩いたけど、

時間が経つのを忘れてしまう場所だった。

 

 

 

 

 

昔、藤の花の季節じゃない時に一度来た事があったけど、

今回やっと「大藤」が咲いてる姿が見られて良かったよ。

 

やはり、沢山の人が見に来る理由が分かった素晴らしい藤の花だった (^^)/

 

 

 

 

 

Tamatono  /   April 26, 2022   藤の花以外の春の花も沢山ありました