ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

塩船観音寺 ~ つつじまつり2022

久し振りの塩船観音寺。 以前は毎年のように来ていた時期があったなぁ。。。 見頃はたぶんあと1週間、GWのど真ん中辺りだと分かってるけど、 なんせ人混みが大嫌いなので、天気も優れないけどGW前のこの日に来た訳だ。 15種類のつつじ、約17000本植えら…

足利フラワーパーク ~ ふじのはな物語2022

今年も足利フラワーパークの大藤が見事に咲いたようなので、 GW前の混まない時期に見に行ってみたよ。 平日、まだ朝9時なのに結構な数の車で駐車場が埋まってた。 案内された駐車場からほぼ近い「西口ゲート」から入ると、 春の花々の良い香りで全身を包まれ…

秩父・三峯神社 ~ その2

随身門をあとに、本殿(拝殿)に向かうと、 左側に見事な杉林が続いてた。 どうっすか? 見事な巨木。 ちゃんと下から上まで1枚の構図に収まった(^^) 何故かと言うと・・・・ ↓ いつもの鳥撮影のデカいレンズじゃなく、 コンパクトな広角レンズ1つでこの日…

秩父・三峯神社 ~ 初めて行ってみた(^^)

標高1100mにある三峯神社。創建は今から約1900年前、景行天皇の皇子である日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征の際に甲斐・酒折宮から雁坂峠を越えて碓氷峠に向かう途中、東国の平安を祈りこの地に伊弉諾尊・伊弉册尊の二神をお祀したとの伝承。 つまり…

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 ~ Overall Essence

昨日は秩父の山奥、三峯神社に生まれて初めて行った。 感動するほど立派な神社だったよ(^^) その帰り道、飯能市にある「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」に 立ち寄った。 ヘルシンキ生まれの作家トーベヤンソンを称えた、 ムーミンの世界観溢れる…