ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

奥日光湯元温泉源泉と湯ノ湖散策 ~ 一人旅ついに最終日 (T_T)

 

今回の一人旅も、ついに最終日。

 

まだまだ遊んでいたいよ(T_T)

 

宿泊した温泉宿の目の前にある湯ノ湖の周りを少し散策してみた。

 

 

 

 

朝早くからフライフィッシングのアングラーが、結構な人数で湖に入ってる。

 

こんな場所で釣るのは、さぞ気持ちいいだろうなぁ。。。

 

 

 

 

湖の周囲には、戦場ヶ原同様に木製の遊歩道が整備されて歩き易い。

 

気温も湿度も低いから、快適な散歩。

 

 

 

 

ところどころに湖を眺める展望所があって、

さすが観光名所の町だなぁって思う。

 

 

 

 

 

湖を覗いてみた。

 

めちゃんこ綺麗で透明度が高い (@_@)

 

 

 

 

いつもは奥日光湯元に来ても、

ただ温泉に入るだけで、

チェックアウト後はろくすっぽ周囲を眺めた事がなかった。

 

こうして改めて散策すると、

ほんとうに綺麗な湖だったんだなぁと。。。

 

気持ちが穏やかになるよ。

 

 

 

 

 

温泉の源泉も見てみようと向かった。

 

途中、「温泉寺」というお寺があり寄ってみる。

 

石灯籠が続く、立派な参道だ。

 

 

 

 

 

湯元の源泉のすぐ横に立地するこの温泉寺は、

名前の通り温泉に入れる珍しいお寺。

 

入ってみたい気もするし、止めた方が良い気もするし。。。(笑)

 

 

 

 

お寺の横から源泉のある湯ノ平湿原に続く歩道があったので歩いてみる。

 

この湿原の奥の一角に湯元源泉がある。

 

歩道を歩き始めてすぐ、硫化水素の匂いが漂ってた。

 

 

 

 

お湯が出て暖かいから、ここで越冬する鳥もいるとか。

ビックリ(笑)

 

この絵の動物たちは、年中温泉に入ってるから体調が絶好調の動物ってことか?

 

 

 

 

湿原の奥まったところに源泉が噴き出てると思われる沢山の小さな小屋が。

 

 

 

 

 

この小屋1つ1つがそれぞれの宿に向けて温泉を供給してるのかなぁ。。。

 

 

 

 

 

強烈な硫化水素の匂いで、思わず息を止める。。。

 

箱根みたいに玉子入れたら黒玉子になるのかなぁ。。。

 

耳を澄ますと、ときどきポコポコ音が聞こえた。

 

 

 

 

湿原にはたくさんのトンボが飛んでた。

 

今回の一人旅、楽しかったなぁ。

 

つくづく思うよ。。。(^^)

 

思う存分、自由な旅で、これを味わったら癖になると思う。

 

またいつか一人旅に出たくなった。

 

 

 

 

 

まだポッカリと浮いた月が、

 

僕を見送ってくれてるようだった。

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Sept. 27, 2022