ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

危機一髪な蝶々 ~ NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sで試し撮り

f:id:tama2ndlife:20210701174621j:plain

 

今週は天気がぐずついてスッキリしないけど、

届いたばかりのレンズ、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの試し撮りに来てみたよ。

 

。。。。。だが、、、鳥が全然いない。。。(笑)

 

しばらく柄にもなく風景なんぞ撮ってみると、↑

このレンズは実にしっとりと味わい深い画が撮れる。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210701174934j:plain

 

高確率でカワセミに会えるとっておきの池にも来たけど、

まったくカワセミや野鳥の気配がない。。。(T_T)

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210701175115j:plain

 

仕方ないので、池の水面に浮かぶアメンボだの、、、

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210701175224j:plain

 

珍しい半夏生の群生を撮りながらレンズと遊ぶ。。。

 

しかし、このレンズの透明感、抜けの良さには驚いた。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210701175341j:plain

 

上の半夏生の写真を拡大してみると、

 

きちんと穂のような形をした総状花序にピントが合って、

しかも解像度が素晴らしいのが分かった。

 

ビックリだよ。。。(@_@)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210701175706j:plain

 

やっと見つけた鳥、、、ツバメ (笑)

 

何気に撮った写真だけど、周囲の木の枝にAFが引っ張られず、

見事にツバメを捉えてる (@_@)!!!

 

すっげぇ~。。。

 

Z TELECONVERTER TC-2.0xつけてこのAFスピード&精度なら、

文句ないんじゃない???

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210701180826j:plain

 

木陰を涼しい風が通り抜ける。。。

 

まるで風が見えるような画の再現力。

 

いいレンズだ。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210701175940j:plain

 

他に被写体も無いので、唯一の助け舟のツバメ君で練習をさせてもらってると、

 

実に興味深いシーンに出くわした。

 

↑ の写真は最初、2羽のツバメが飛んでると思ってたら、、、

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210701180448j:plain

 

後で写真を拡大してみると、前を飛んでる小さな物体は

なんと大きなアゲハ蝶だった。

 

つまり、アゲハ蝶がツバメに追いかけられてる場面に出くわした訳だ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210701181058j:plain

 

ツバメがスピードを上げてアゲハに追いつき、

あ、食べられちゃう! と思った瞬間、

なんとアゲハが身をかわした!(@_@)!

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210701181241j:plain

 

ツバメは空中で止まれないので(ホバリングできない)

逃したアゲハを首を下に傾けて恨めしそうに眺めてるようだ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210701181637j:plain

 

あぁ良かった。。。(^^)

 

この後もアゲハは難を逃れ、無事に雑木林まで飛んで行った。

 

しかし、、、ドキドキの場面だったな。

 

下手な映画よりも興奮したよ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210701181907j:plain

 

鳥も虫もほとんど見かけない。

 

もしかすると、

これは「たまには花や風景を撮りなさい」との神のお告げだと思い、

あれこれ撮りながらレンズの癖を探ってみる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210701182402j:plain

 

既に渡り鳥の多くは北に飛び去り、

鳥が殆どいなくなる「鳥枯れ」の季節だとわかっていても、、、

それにしても、少しは出て来てくれよ。。。

 

もう贅沢は言わない、カナブンでもヘビでもいいから。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210701182647j:plain

 

やっと見つけたハト。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210701182912j:plain

 

2時間ほど遊んでると、

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの癖や味わい。

 

初めてのテレコンZ TELECONVERTER TC-2.0xの使い勝手が何となくわかって来た。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210701183113j:plain

 

生き物の写真を撮る前提で買ってみたけど、

 

もしかするとこのレンズ、万能選手かもしれないなぁ。。。

 

そんな気がした午後だった。。。

 

 

 

 

Tamatono  /  July 01, 2021     今まで使ったなかで、一番良いレンズかもしれない。