ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

紅梅や 見ぬ恋作る 玉簾  ~  近所のお寺さん

f:id:tama2ndlife:20210224181416j:plain

 

今日は寒いけど、

 

近所のお寺へ梅を見に。

 

ついでにメジロとか飛んで来てないかなぁ。。。と。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210224181627j:plain

 

メジロはいなかったけど、

 

ヒヨドリムクドリが。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210224181739j:plain

 

それにしても、

 

形の良い梅の木。

 

いいお寺だと、いつも思う。

 

ここは、4月にはしだれ桜の名所でもあります。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210224181956j:plain

 

ヒヨドリは桜の蜜も吸いに来るけど、

 

梅の蜜も好物らしい。

 

雑食なんだね、きっと。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210224182123j:plain

 

もうじき、僕もこんなツルツル頭になるんだろうか。。。

 

仏像を見ると、煩悩がどんどん増えていく。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210224182314j:plain

 

視線を感じて足元を見ると、

 

友達のにゃあが。。。

 

こいつはいつも、山門の石畳で日向ぼっこしてるのに、

 

今日は梅の木の下で遊んでる(笑)  風流だな。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210224182544j:plain

 

時折、境内のお墓に参る人がポツポツ通るくらいで、

 

広い境内で梅を眺めてるのは、ほぼ僕一人。。。

 

白梅もいいけど、紅梅も綺麗だとしみじみ思う。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210224182519j:plain

 

この辺りは航空機の飛行ルートにあたるので、

 

よく上空を色んな飛行機が通る。

 

今日はアメリカ空軍の飛行機が、、、

 

キャンプ座間か、厚木の飛行場に降りるんだろうかね。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210224183056j:plain

 

鳥を見てて、ある事に気が付いた。

 

なぜか白梅の蜜しか吸わない。

 

咲き頃の紅梅には見向きもしないで、

 

時期が過ぎつつある白梅の木にしかヒヨドリは集まってない。

 

不思議。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210224183335j:plain

 

どうゆう理由で鳥たちは蜜を選ぶんだろう。。。

 

また、、、余計な煩悩が、、、増えて来た。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210224183456j:plain

 

こうしてたまに、花に集まる鳥を撮るのも楽しい (^^)

 

思う鳥が来ないのも、また宿題が出来て楽しいもんだ。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210224183711j:plain

 

寒い日だけど、

 

この位の気温の方が写真撮影にはいいかもね。

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Feb. 24, 2021      今夜は自炊してみよっかなぁ。。。