ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

冬の音なひ 

f:id:tama2ndlife:20211130122954j:plain

 

早朝、摂氏1℃の八丁湖と、

夜が明けて少し気温が上がった摂氏2℃の北本自然観察公園に行ってみた。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20211130123331j:plain

 

夜明け間もない湖の上には、

気温差で出来た湖霧が発生して幻想的。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20211130123556j:plain

 

カルガモが横を通り過ぎた。

すっかり冬仕様の羽、夏よりも綺麗だな。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20211130123744j:plain

 

近所にも居る、ありふれた鳥だけど、

飛ぶ姿をじっくりみるのは楽しい。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20211130123934j:plain

 

落ち葉を踏みしめながら、

初めて来た一周2kmの八丁湖を歩いてみると、

湖面の映り込みの景色を撮ってるおじさんに会った。

 

なるほど、確かに湖面の映り込みは美しい。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20211130124502j:plain

 

やけにシジュウカラがたくさんいる。

鳴き声が夜明け間もない森に響く。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20211130124632j:plain

 

シジュウカラはじっとしていない。

ぴょんぴょん枝の間を跳ねまわる。 

忍者のような動きで、自在に逆立ちもする。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20211130124853j:plain

 

摂氏1℃の気温だけど、

湖上から吹く風はもっと冷たく感じる。

 

指が悴んで、シャッター押すのに苦労する(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20211130125137j:plain

 

頭上のどこからか、木を叩く音が聞こえた。

音のする方を目で追うとキツツキの仲間のアカゲラがいた。

 

アカゲラを見たのは初めてだ~\(^o^)/

なんかいい日が始まる予感。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20211130125520j:plain

 

寒い冬は苦手で嫌いだけど、

鳥が沢山帰って来るので写真撮るときは苦にならない。

否、むしろ好きだ(笑) 

 

自分でもこの天邪鬼な性格をなんとかしたい。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20211130125820j:plain

 

北本自然公園に移動すると、池の日陰の部分はカチンカチンに凍ってた。

 

これじゃあ、カワセミ君の飛び込みは見られないだろうなぁ。。。

とか思ってると、、、、、

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20211130130025j:plain

 

遥か遠くにカワセミ君を発見。

 

しばらく観察してると、なんと凍った池に飛び込み始めた!(@_@)!

 

なんて勇者な奴なんだ。。。(^^)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20211130130234j:plain

 

遠いから、あまり大きく撮れなかったけど。。。

 

しかし、せめてこっちに顔を向けて飛び込んでくれよ。。。(-_-;)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20211130130341j:plain

 

北本公園も初めて来たんだけど、

ちゃんとカワセミいるんだなぁ。。。

良かった、良かった。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20211130130454j:plain

 

広い園内を歩き回った。

なんせ、初めて来た場所が嬉しくて仕方がない。

 

左ひざの調子が時々良くなくて

医者からは長い時間山や森を歩くな、

重いカメラ装備はやめて軽くしろ、

などと、カメラマンの思いを踏みにじるアドバイスばかり届いてる。  

大体、写真を趣味にしている奴の荷物は、レンズで重くなる一方で、

間違っても軽くはならないでしょ?

 

 

f:id:tama2ndlife:20211130131206j:plain

 

この公園にもアオサギがいた。

 

こんな風に手つかずの自然の中で見ると、

街中のアオサギよりも幸せそうに見える。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20211130131351j:plain

 

魚が暴れて、水の飛沫が飛び散る。

こんな自然の瞬間が好きで、写真を続けてるんだと思う。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20211130131456j:plain

 

早朝4時か始まったこの日の冒険は、

8時間後の正午に終わった。

 

長いけど、半端なく面白い一日だったなぁ。

寒さと長距離の散歩でクタクタだけど、

帰りのドライブも心は軽かった。

 

夜明け前からの初めての場所での冒険は、

とても贅沢な時間と経験をプレゼントしてくれた(^^)

 

 

 

 

Tamatono   /   Nov.30, 2021