ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

この世は睫毛が支配する ~ キャンベルタウン野鳥の森 その2

f:id:tama2ndlife:20210923151401j:plain

 

この野鳥公園には鳥のほかにワラビーもいてね。

これはベネットアカクビワラビーと言うんだそうだ。

それにしてもジ~っと佇む姿は、何か哲学的な気配を感じる。

長い睫毛、清々しい顔立ちのワラビー。

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923151941j:plain

 

パッと見、小振りのカンガルーに見える。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923152227j:plain

 

他の個体を見ても、やっぱり睫毛が長く、目元涼しいハンサムが多い。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923152358j:plain

 

こんな風にワラビーをじっくり見る機会は初めて(笑)

オーストラリアの荒野で、一体どんな野生の生活を送ってるんだろう、とか。

あれこれ妄想が頭を過る。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923152749j:plain

 

初めて見る鳥、アカビタイムジオウム。

ほかにも色んなオウムがいるけど、殆どが金網の檻の奥の小屋に引っ込んでて

写真を撮るのが大変。

金網越しにやっと撮れたこのオウム、、、デカい!

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923153114j:plain

 

この公園は本当に気に入った。

檻に入らないレンジャクバトやウスユキバトは自由に飛び回り、遊んでる。

ストレスのない自然な姿が見られるのは嬉しい。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923153759j:plain

 

公園の中には二階の高さに登れる鳥見櫓のような建物もあった。

登ってみると、高い木々のてっぺんも良く見えた。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923153444j:plain

 

外界に鳥たちが居なくなる季節でも、ここに来れば鳥に会える。  

 

f:id:tama2ndlife:20210923154008j:plain

 

園内にはこんな子供向けのアトラクションが少しあったり、面白い。

(そっかぁ、ここは子供を楽しませる場所なんだ、オヤジが喜んでる場合じゃないな(-_-;) )

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923154246j:plain

 

実は、この公園に是非来てみたかった理由がこの鳥 ↑

オーストラリアガマグチヨタカ。

しっかし、凄い名前だよね。ヨタカだけでもインパクトあるのに、ガマグチだって。。。*1

 

なんだろ~、この川から流れてきた流木みたいな鳥(笑)

どうしても自分の目でみたいと思ったよ。

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923154837j:plain

 

金網越しなので上手く撮れないけど、3羽おります。↑

 

ヨタカって名前がついてるけど、アオバズクの仲間みたい。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923154940j:plain

 

もっと表情が見たくて、

ニコン Z7IIとレンズでフォーカス調整しながらアップで撮ってみた(@_@)  

ほとんど動かないし、ますます流木か切り株に思えて来た。 

 

ビヨ~ンと伸びてるのは、睫毛?眉毛?

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923155246j:plain

 

オーストラリアと言えば、コアラ。コアラと言えばユーカリ、と言う訳で。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923155525j:plain

 

名前は知ってるけど、しみじみ見たことなかったユーカリの木。

 

大きい木だ。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923155721j:plain

 

帰り際にエミューが居るのに気が付いた。

 

凄い存在感、祖先が恐竜なのも頷ける。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923160826j:plain

 

アップで撮ってみた、、、ビビった。。。(-_-;)

 

こいつも睫毛か眉毛か分かんないけど(笑)

なんかオーストラリアの生き物って睫毛がフサフサして表情がリッチに見える。

面白いな~って思う。   

 

ちょっと、駅近くで時々見かけるオッサンに似てる。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923161259j:plain

 

決して大きくはない公園だったけど、僕は大満足。

 

掃除も行き届いて、鳥たちは清潔に保たれてる。  

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923161333j:plain

 

秋晴れかぁ。。。気持ちも晴れたよ。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923162039j:plain

 

 

 

Tamatono  /  Sept. 23, 2021     帰りは大渋滞だった。。。(T_T)

 

*1:+_+