絶景だぁ~!
実は車を買い替えて、エンジンの慣らしを兼ねて
気分転換に3日間高原を走り回って来た。
車が届いてまだ1ヵ月も経ってなくて、なんというか、
まだ自分の車って感覚が持てない感じ。
なにか「乗せて頂いている」って感じでまだ慣れない。
そこで、何とか「自分の車だぁ~!」って言えるように、
この3日間で身体に車を慣れさせようと言うのが目的の旅。
最初の目的地、美ヶ原高原を目指して関越から上信越道、
そして初めて走る中部横断自動車道を通っての山道、峠道のアプローチ。
エンジンの全開はしてないけど、中間加速100kmから140km辺りの追い越し加速は
トルクがモリモリ出て、今まで乗っていた前モデルのハリアーハイブリッド
(2.5ℓ直4 2AR-FXE)よりもこのRAV4ハイブリッドの方が明らかにパワフルで速い。
山道、峠道を駆け上がって辿り着いた美ヶ原高原。
生まれて初めてやって来たけど、余りの絶景&開放感に暫し声が出ない。
この日は下界は30℃近い日だったけど、この標高2000mの高原は18℃、
快適だった(^^)♪
しかし、雲を下に見る山並みってど~よ、、、美しい。。。
この絶景の中、鉄板のソフトクリームを食う!(笑)
何気に買ったけど、これが度肝を抜く美味さでビックリ。
どこのソフトクリームだろう?と製造者を調べたら、
長門牧場というところで作っているらしい。
嘘偽りなく、もしかすると日本で一番美味いんじゃないかって思い、
この旅のどこかでこの長門牧場を訪れ、もう一度このアイスを食べるのだ!
と固く誓う。。。
次の目的地の霧ヶ峰高原に車を走らせた。
快適な高原ドライブが続く。
7月になるとまっ黄色のニッコウキスゲが一面に咲くらしいが、まだだった。
その代わり、オレンジのレンゲツツジの花が高原の色んな場所で綺麗に咲いて
目を楽しませてくれた。
近くにグライダーの滑走路があった。
グライダーなので、音も無くスイスイと風に乗って飛ぶ。
赤岳(多分?)のなだらかなすそ野の上に、
うっすらと富士山が見えた。
この場所から富士山が見えるとは思わなかったよ。
旅は始まったばかりなのに、
いつまでもこのまま、この高原にいたいなぁって思った。
その日の宿は蓼科と決めていたので、霧ヶ峰からビーナスラインを下って向かった。
途中、昔は無かった道の駅「ビーナスライン蓼科湖」あったので寄ってみた。
長い運転で、ちょうとコーヒーが飲みたかったので注文。
これが、濃くて、美味い。
観光地って余り期待しないけど、こうして本物のコーヒーを淹れてくれると
なんだか嬉しくなる。
緑が多くて、湖も綺麗で、静かで、
実に居心地が良い道の駅だ。
気に入った。。。
当日の宿にチェックイン。
久しぶりにこうしてちゃんとした料理を食べると、
でも、この旅が終わったら、またいつもの日常に戻って行こうと、
そんな思いも同時に過る。
Tamatono / June 18, 2021