ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

RAV4ハイブリッドGで3日間572.2km走ってみた ~ その1

f:id:tama2ndlife:20210618180307j:plain

 

絶景だぁ~!

 

実は車を買い替えて、エンジンの慣らしを兼ねて

気分転換に3日間高原を走り回って来た。

 

車が届いてまだ1ヵ月も経ってなくて、なんというか、

まだ自分の車って感覚が持てない感じ。

なにか「乗せて頂いている」って感じでまだ慣れない。

 

そこで、何とか「自分の車だぁ~!」って言えるように、

この3日間で身体に車を慣れさせようと言うのが目的の旅。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210618180713j:plain

 

最初の目的地、美ヶ原高原を目指して関越から上信越道

そして初めて走る中部横断自動車道を通っての山道、峠道のアプローチ。

 

エンジンの全開はしてないけど、中間加速100kmから140km辺りの追い越し加速は

トルクがモリモリ出て、今まで乗っていた前モデルのハリアーハイブリッド

(2.5ℓ直4 2AR-FXE)よりもこのRAV4ハイブリッドの方が明らかにパワフルで速い。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210618182029j:plain

 

山道、峠道を駆け上がって辿り着いた美ヶ原高原。

生まれて初めてやって来たけど、余りの絶景&開放感に暫し声が出ない。

 

この日は下界は30℃近い日だったけど、この標高2000mの高原は18℃、

快適だった(^^)♪

 

しかし、雲を下に見る山並みってど~よ、、、美しい。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210618182518j:plain

 

この絶景の中、鉄板のソフトクリームを食う!(笑)

 

何気に買ったけど、これが度肝を抜く美味さでビックリ。

どこのソフトクリームだろう?と製造者を調べたら、

長門牧場というところで作っているらしい。

 

嘘偽りなく、もしかすると日本で一番美味いんじゃないかって思い、

この旅のどこかでこの長門牧場を訪れ、もう一度このアイスを食べるのだ!

と固く誓う。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210618183108j:plain

 

次の目的地の霧ヶ峰高原に車を走らせた。

快適な高原ドライブが続く。

 

7月になるとまっ黄色のニッコウキスゲが一面に咲くらしいが、まだだった。

その代わり、オレンジのレンゲツツジの花が高原の色んな場所で綺麗に咲いて

目を楽しませてくれた。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210618183436j:plain

 

近くにグライダーの滑走路があった。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210618183518j:plain

 

グライダーなので、音も無くスイスイと風に乗って飛ぶ。

 

コロナが始まって、
この1年半は遠出も旅行もせず、人混みには近寄らず、外食も殆どせず。
色んな店のテイクアウトや弁当ばかり食べてて。
それがいつしか当たり前の日常になった。
 
この高原で雄大な景色を見てると、そんなコロナの日々が他の世界の事に思える。
 
 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210618183927j:plain

 

赤岳(多分?)のなだらかなすそ野の上に、

うっすらと富士山が見えた。

 

この場所から富士山が見えるとは思わなかったよ。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210618184122j:plain

 

旅は始まったばかりなのに、

いつまでもこのまま、この高原にいたいなぁって思った。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210618184246j:plain

 

その日の宿は蓼科と決めていたので、霧ヶ峰からビーナスラインを下って向かった。

 

途中、昔は無かった道の駅「ビーナスライン蓼科湖」あったので寄ってみた。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210618184447j:plain

 

長い運転で、ちょうとコーヒーが飲みたかったので注文。

 

これが、濃くて、美味い。

 

観光地って余り期待しないけど、こうして本物のコーヒーを淹れてくれると

なんだか嬉しくなる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210618185443j:plain

 

緑が多くて、湖も綺麗で、静かで、

実に居心地が良い道の駅だ。

 

気に入った。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210618185631j:plain

 

当日の宿にチェックイン。

 

食事はすべて個室、温泉も貸し切り風呂で自分なりにコロナ対策をしてるけど、
長いコロナ自粛で身も気持ちも荒んでいる。
 

久しぶりにこうしてちゃんとした料理を食べると、

なんだか、「生きてる」って思いがこみ上げてくる。
 
温泉が苦手だった自分が、年齢を重ねて「温泉に入りたい」と思うようになった。
身体も心も、そろそろ悲鳴を上げてるのかなぁとも思う。
 
フレンチだけど、諏訪の日本酒も3種類グラスで注文。
 
命の洗濯だ。。。 また前に進める。
 

でも、この旅が終わったら、またいつもの日常に戻って行こうと、

そんな思いも同時に過る。

 

 

 

 

Tamatono   /  June 18, 2021