ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

初めて見た鳥 ~ キャンベルタウン野鳥の森 その1

f:id:tama2ndlife:20210923104633j:plain

 

いやぁ~、アカオクロオウム、オーストラリアの鳥ですよ(^^♪

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923104823j:plain

 

前から一度来たかった越谷のキャンベルタウン野鳥の森。

 

今まで見たことのない鳥がたくさんいるのだ。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923105009j:plain

 

なんでも、越谷市とオーストラリアのキャンベルタウンは姉妹都市らしい。

 

案内板に「越谷からキャンベルタウンまで8000km!」とか書いてるけど、

どうしても無理矢理感は否めない。。。

(距離の表現なら、別に越谷じゃなくてもいいんじゃね?)

 

でも、日本にいてオーストラリアの動物が見れるってのは、ありがたい事だと思う。

越谷市に感謝ですね。

 

もう、入り口から頭の中は「見たことのない鳥を撮りまくるぞ~!!!」のオーラ全開で入ると。。。。。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923105445j:plain

 

亀だよ。。。。。亀。。。。。(=_=) 

 

心が100%鳥に向いてるオッサンにとって、この仕打ちはひどい。。。

「100%鳥オーラ」なのに、頭から冷水を浴びたようだ。

笑点なら座布団5枚抜かれる場面だよ。。。

 

亀もこの公園では自分が人気者でないのを知ってるのか、

若干媚びてるように見える(笑)

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923110315j:plain

 

しかし一旦中に入るとそこは天国であった。

初めて見る色彩に溢れた鳥たちがバードゲージの中で放し飼い、

あるいは大事に檻の中で飼育されていた。

 

この時点で「亀」の事は忘れ去った。。。 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923110841j:plain

 

オーストラリアイシチドリ。

園内を自由に歩き回ってる。

しげしげと観察すると、睫毛が長くて可愛い。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923111151j:plain

 

ね?(笑)

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923111237j:plain

 

飼育係の人が餌の補充にやって来ると、一目散に餌場に走って寄って来た。

とっても人懐っこいんだなぁ。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923111610j:plain

 

ところどころに餌台があり、

異なる種類の鳥たちが仲良く食べてた。

全然ケンカもしないで、行儀が良い。

 

緑の大きいのがミカヅキインコ、小さいのは多分キンカチョウ。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923111957j:plain

園内に小さな水場があって、

この見たこともない鳥が集まってた。

 

何ていう名前なんだろうと案内板を見ると「ブロンズトキ」とある。

外見と嘴の形からクイナの仲間だと思ってた僕は驚いた。

クイナではなくて、トキ???(@_@)

 

しかもなんでブロンズって名前なんだろう?

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923112519j:plain

 

しばらく観察しててその理由が分かった。

1羽のトキが水辺で羽を伸ばした時に、見事に羽が「ブロンズ色」に光ったのだ。

メタリックな金属感さえ感じる美しい鳥だった。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923113309j:plain

 

園内にはまだまだ沢山の種類の鳥たちがいる模様。

小さい公園だけど、充実した良い公園だなぁ、来てよかった(^^)

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923113633j:plain

 

これで入場料100円って凄いと思う。

ついこのまえ森林公園で年間パスポートを4500円で買った自分が

随分マヌケに思えて来た(T_T)

 

 

f:id:tama2ndlife:20210923113830j:plain

 

一番最初の写真のアカオクロオウムの全身の姿。

格好良い~❤、日本の野鳥とは全然違う(笑)

 

 

 

 

Tamatono  /   Sept.23, 2021