ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

週末は料理人 (^^)/ ~ その他、あれこれ思うこと。。。

f:id:tama2ndlife:20210226161617j:plain

 

仕事を早々と引退して、もう1年少し。

 

現役の頃から気分転換にたま~に料理をしてたけど、

仕事を辞めても、やはり気分転換で時々台所に立ってる。

 

趣味のカメラ、自動車、自転車、釣り、ギターと同じくらい料理は楽しく思える。

 

料理も、映像も、音楽も「何か創り上げる」というマトリックスで一致するから

 

飽きない。

 

今週は2回も料理作ったから、ノルマ達成だな(笑)

 

3回以上は「義務」になるようで、気分が萎える。。。(-_-;)

 

 

 

豚の肩ロースのブロックを使って、極上のスープを作って飲んでみたいと思った。

 

旨味を邪魔しないように、味付けは最小、出来れば「塩」だけで。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210226162331j:plain

 

イメージとしては、豚肉の旨味だけの塩コンソメスープ。

 

肉の臭みはニンニクじゃなくて、新鮮なショウガで消す。

 

その美味いスープを、じっくりとぶつ切りにした大根とシイタケに吸わせる。

 

こんな感じ。。。 果たして、上手く行くか? (笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210226162559j:plain

 

あのデカい豚肩肉のブロックは、6つに分解。

 

つまり、ブロック1本を3つにカット。

 

生肉だと分厚いけど、煮込むと縮んでいい塩梅になる。

 

 

日本酒、ショウガ、塩を入れて、最初は豪快に中~強火でアクを出して丁寧に掬う。

 

綺麗なクリアーなスープを作りたいので、このアク取りはいつも以上に念入りに。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210226163203j:plain

 

ほとんど料理をしない妻が、何を思ったか買ったべらぼうに高いホーロー鍋、

バーミキュラ

 

これを使わないと勿体ないよね。。。

 

実際、本当に良い鍋だと思う。

 

肉と大根の火の通り具合を見ながら、ショウガを取り出し弱火に落として煮続ける。

 

このホーロー鍋は熱伝導が良いので、途中から蓋は外しておく。

 

蓋をしてると、熱がスープ表面に回り込んでスープが濁るのだ。

 

蓋を取って、スープ表面から放熱させながら弱火で煮込み続ける。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210226163726j:plain

 

すると  ↑ こんなに澄んだ、綺麗なスープが取れた。

 

ここで味見。

 

ショウガって凄いね。 煮込んでも香りが立ってるし、豚肉の臭みがまったく無い!

 

味を調えるために、塩、コショウ、野菜コンソメのブイヨンを少しだけ入れてみる。

 

 

煮続けると大根の食感がなくなり、肉も固く締まるので、火を止める。

 

「もう少し煮たいなぁ」って思うところで火を止めるのがポイント。

 

火を止めたスープは、温度が下がる過程で大根と豚肉にしっかり浸み込んで行く。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20210226164420j:plain

 

 

完成じゃ~!\(^o^)/!

 

葉っぱはクセの無い小松菜を別に塩湯通しして、スープに添えただけ。

 

 

フレンチの仔牛のテールスープって、クリアーだけど、深いコクがあって、

スープ表面にキラキラと極小の脂の粒が一面に広がってるでしょ?

 

あんな感じで出来上がったので、自分でもビックリだよ。。。

 

いやぁ、、、予想以上に上手く行きました!(笑)

 

 

この豚肩肉は、箸でホロホロ崩れるほど柔らかくなってて (^^)♪

 

スープがしっかり浸み込んだ大根、最高♪

 

関係ないけど、おでんもこんな感じで作ると美味いかも。。。

 

 

あとは!

 

さっき買物に行った丸井の「北海道展」でめっけて、

 

パッケージの絵柄だけで、出来心で買っちまった、こいつ!

 

           ↓

 

 

f:id:tama2ndlife:20210226165042j:plain

 

このラーメンを明日の昼飯に

作ってみるってことだな!!!

 

 

 

ところで、、、

 

最近思ってることがあって、、、

 

人ってのは、年を取ると、結局興味があることしかしなくなるんだなって思う。

 

僕の場合、子供の頃に遊びまわった自然の原っぱで、また同じように遊んでる。

 

生き方も、考え方も、大抵消去法で片が付く。。。

 

やりたくない事はやらない。

 

したいことは本気で遊ぶ(笑) 

 

こんな毎日が死ぬまで続くのだろうか。

 

結局、したい事ってのは、子供の頃に夢中になったものと同じように思える。

 

三つ子の魂とは、よく言ったもんだ。。。

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Feb. 26, 2021    結論から言うと、奥様からは最高レベルのお褒めを頂きました(笑)