ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

Fall colors その1

f:id:tama2ndlife:20191125195158j:plain

 

自転車のタメ五郎は元気だ~ (^^)/

 

秋の風景の中、喜んでる。。。訳ないか。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191125195608j:plain

 

隠居しても何気に忙しい日があったり。

 

でも、暇を見つけてはポタリング

 

家から10kmほど遠出してみた。

 

落ち葉が美しい。

 

自転車に乗ってても、ふわふわしてる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191125195910j:plain

 

この美しい落ち葉の道、別名 「いも街道」という (笑)

 

川越は古くから芋が有名で、現在もこの街道沿いには30軒くらいの芋農家がある。

 

幻のさつまいもの「紅赤(べにあか)」は、この街道沿いの三芳町しか作ってない模様。

「紅あずま」とか「紅はるか」とか珍しい芋作りのメッカかも。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191125200458j:plain

 

江戸時代に開拓が入った石灯籠も残ってて、風情がある。

 

芋のことを「十三里」って呼ぶけど、

 

これは江戸の庶民の小唄で「栗より美味い十三里」から来てる。

 

あまりにここのサツマイモが美味いので、江戸っ子たちが

 

「栗(九里)より(四里)美味い十三里(日本橋から川越までの距離)」

 

と褒めたたえたのだ。九里と四里を足し算すれば十三里になるのも面白い。

 

 

 

と、、、自転車を漕ぎながらここまで考えて、

 

「でも、ここは川越じゃないじゃん、入間郡じゃん?」って思いあったって

 

頭も心もグジャグジャになる。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191125202205j:plain

 

しっかし、片道10kmは還暦にはつらいわ。。。(笑)

 

途中、いも街道の旧跡を見たり寄り道したので、

 

ヘロヘロで最初の目的地に着いた。

 

ここは多福寺というお寺。

 

正確には臨済宗の禅寺。

 

禅寺は独特の雰囲気があるな。

 

清楚で、簡素で、武骨。 男っぽいものを感じる。

 

 

 

しかし、立派な参道だ~。 戸隠神社の奥社に行った時を思い出す。

 

戸隠の奥社も立派な参道、山道が続いて感動したもんだ。

 

 

 

こんな立派な参道を自転車で走るなんて、バチが当たりそうだ。

 

ヘタレでビビリの僕は、自転車を降りて押して境内に向かった。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191125204259j:plain

 

モノトーンの参道から一転、境内は極楽の様に鮮やかな色で溢れてた。

 

冒頭のタメ五郎の写真もここの境内で撮ったんだけどね。

 

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191125204442j:plain

 

なに? この美しさ。

 

言葉を呑む感じ。

 

静けさの中、ひたすらカメラのシャッターを押す。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191125204548j:plain

 

こんな良いお寺が、こんな場所にあったなんて。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191125204704j:plain

 

山門も凛々しい。

 

すべての邪気を追い払う迫力がある。

 

この風景の中で飲むポカリスエットは美味い。。。

 

 

 

 

Tamatono  / Nov.25, 2019    話はまだまだ続くのだ。。。