ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

déjà vu

f:id:tama2ndlife:20191028170217j:plain

 

元来、田舎育ちなもので、自然の中に身を置くと、

 

得も言えぬ安堵感を覚える。

 

18歳で上京し、今までの人生のほとんどを東京で過ごして来た事になる。

 

いつの間にか、田舎で暮らしてた人生よりも、

 

長い時間を都会に身を置いた訳だ。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191028170629j:plain

 

それでも、生活に追われて、息苦しくなると、

 

事有る毎に自然の中に身を置いて、気持ちを解放した。

 

「田舎者のDNA」が吠えるのかもしれない。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191028170913j:plain

 

幸い、身近な環境に、子供の頃に育った風景と重なる場所があった。

 

有名な観光地ではなく、普通の田んぼ道。

 

とっても安心感を感じた。

 

 

初めてこの場所を訪れた時も、

 

なんだか、何度も来た記憶を感じた。

 

déjà vu ?

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191028171445j:plain

 

時間を見つけては、季節の変わり目にこの場所を訪れ、

 

虫や花と戯れる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191028171639j:plain

 

あぁ、こうやってこいつはカエルになるんだったな(^^)

 

子供の頃の記憶が蘇り、今の無知な僕に色々と教えてくれる。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191028171839j:plain

 

以前は撮れなかった写真も、

 

何となく撮れるようになった (笑)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191028172201j:plain

 

撮ってる時には気付かないけど、

 

後で写真を拡大して見ると驚くことも多い。

 

自然を見てると、造形の美を思う。

 

無駄なものはなく、とても機能的なデザイン。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191028172445j:plain

 

花や虫や鳥から、

 

今日もたくさん教えて貰ったな。

 

彼らが僕の隠居生活の先生かもな。。。

 

 

夢中になって、時間があっと言う間に過ぎ去る。

 

いい時間だ。。。

 

 

 

 

Tamatono /  Oct. 28, 2019