ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

心の断捨離とか

 

f:id:tama2ndlife:20191023150836j:plain

 

最近、断捨離のことがフッっと頭を過るようになった。

 

僕は多趣味で、カメラ、自動車、旅行、海釣り、ギターとか枚挙に暇がない。

 

これらの趣味を今まで通り続けようと思ったら、きっとお金が続かない。

 

 

で、「断捨離」という訳。

 

身の回りの物を片付けるのと同じように、

 

趣味も片付けて、本当に続けられそうなものだけを残す。

 

あるいは、今の趣味を忘れられる事が出来るような新しい趣味を

 

更に見つけちゃうとか。(こっちの方が楽しそうだ)

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191023150900j:plain

 

同じように、隠居をすると人付き合いも減って来る。

 

それは自然なこと。

 

気兼ねなく付き合える少数の友人に恵まれれば、それで良い。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191023150851j:plain

 

facebookの友人知人の半数以上が外人だ。

 

彼らはどうしよう?

 

いつか、彼らを訪ねて行くことがあれば、

 

今と同様に、笑顔でドアを開けて迎えてくれれば、、、

 

僕は充分幸せだ (^^)

 

 

 

 

Tamatono / Oct.23, 2019