ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

Sleep is better than medicine ~ 睡眠は薬に勝る

f:id:tama2ndlife:20191024213720j:plain

 

今年の秋は、次々とやって来る台風でウンザリだ。

 

この季節に楽しみにしてた写真スポットの多くが水没被害にあって。。。

 

”あの花たちが咲いてた場所の土壌は大丈夫かなぁ。。。” とか。。。

 

そんな心配で、この秋は、なんだか遣る瀬無い。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191024213710j:plain

 

雨続きだと、ますます外出が億劫になって来る。

 

仕事を辞めて唯一恩恵を感じるのは、

 

何時に起きても大丈夫なこと(笑)

 

多少の後ろめたさを感じてたが、

 

そう言えば英語のことわざに ↓

 

Sleep is better than medicine ~ 睡眠は薬に勝る

 

ってのがあって、僕の後ろめたさは完全に雲散霧消。。。

 

こんな自分の性格が愛おしい。。。

 

 

 

余談だけど、英語のことわざで

 

Better be single than ill married. ってのもある。

 

不幸な結婚よりも、独身がまし。。。(笑)

 

こんな風に、英語のことわざは日本のことわざには無い生臭さがある。

 

妙に生活感があって、背中を押して僕たちを悪事に走らせる魅力がある。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191024213650j:plain

 

紅葉の季節に森や林を歩いてて、

 

時々空を見上げる。

 

日本の紅葉は多彩だ。

 

赤、黄、緑。。。 まるで信号機。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191024213701j:plain

 

曼殊沙華の群生で、

 

時々白い曼殊沙華を見かける。

 

ほら、会社でもいるでしょ?

 

組織に馴染めず、浮いてる奴。

 

僕でした!(笑)

 

なので、白い曼殊沙華にはとっても好感が持てる (^^)

 

 

 

Tamatono / Oct.24, 2019