ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

Fall colors その2

f:id:tama2ndlife:20191126173223j:plain

 

禅寺の多福寺の紅葉に感動し、

 

近くの多門院にも立ち寄ることに。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191126173544j:plain

 

スマホのグーグルマップをナビ代わりに使ってるので、

 

知らない土地でもほぼ道に迷わないで遊べる (^^)♪

 

地図で裏道をみつけて多門院までひた走る。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191126173914j:plain

 

なに、この絶景!!!

 

多福寺の紅葉にも心打たれたけど、

 

ここの紅葉の色は圧倒的に美しい。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191126174120j:plain

 

おじさん、暫し紅と戯れる。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191126174247j:plain

 

笠地蔵様。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191126174833j:plain

 

広~い境内を散策。

 

ここは真言宗豊山派の寺院。 

 

本尊は大日如来だけど、

 

武田信玄が戦に持ち歩いたと言われる純金の毘沙門天の像が

 

毘沙門堂に奉ってある。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191126175429j:plain

 

妙なものをみっけ。

 

なに?これ?

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191126175538j:plain

 

「甘藷乃神」???

 

つまり、お芋の神様???(笑)

 

いくら芋が名物だって言っても、芋を神様にしちゃったか!?(笑)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191126180108j:plain

 

「鬼の悟り」の石像。

 

 信徒の石工が奉納した鬼の我慢している姿の坐像、とある。

 

でも、僕にはハルクとしか思えない。。。

 

なんか、同級生とか知り合いにいそうだよね、こんな顔の(笑)

 

 

 

由緒ある古い寺院なのに、置いてある石像とか展示物が面白い。

 

きっと宗教って人々の生活に沿って変化し続けるものだから、

 

杓子定規でなくってもいいんじゃない? って問いかけてるようなお寺かも。

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Nov.26, 2019     このお寺、、、まだ続くぞ。。。(-_-;)