ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

新宿御苑で試し撮り ~ LUMIX DC-TX2


I can't stop the loneliness

どうしてなの

物欲が止まらない

 

と杏里も申しております。

 

f:id:tama2ndlife:20191030184554j:plain

 

天気いいわ~♪

 

なので新宿御苑までやって来た。

 

理由は・・・・ 

 

f:id:tama2ndlife:20191030184840j:plain

 

2週間前に買った、LUMIX DC-TX2の試し撮り。。。

 

断捨離すべき男が、なぜまたカメラを増やすのか?(笑)

 

自分でも理解不可能だよ、杏里に訊いてください。

 

このカメラを買った1番の理由は、撮像素子サイズが

1.0型高感度MOSセンサーであると言うこと。

 

この3月にキャノンのPowerShot G9 Xを妻にプレゼントしたところ、

そのカメラの1型画像センサーの威力を目の当たりにし、

画像の美しさに衝撃を覚えちゃって。

 

”あぁ、こりゃ、コンデジの1型センサーって使えるかも。。。”と色々探して、

LUMIX DC-TX2の後発がなかなか出ないので、

ちょっと古いモデルだけどこれを買ったという顛末。

 

 

f:id:tama2ndlife:20191030190521j:plain

 

新宿御苑は今まで何度も来てる馴染みの場所だけど、

 

この ”大温室” に入るのは今日が初めて (@_@)

 

ともかく、カメラの試し撮りなので、色んな被写体を写してみたいから。

 

 

f:id:tama2ndlife:20191030191938j:plain

 

中は広いですね~。

 

なんせ温室じゃなくて、”大温室”っていう名称らしいから。。。(笑)

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191030191950j:plain

 

ジャングルっぽくて、ワクワクするじぇ~(^^♪

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191030192413j:plain

 

この再現力はすごい!

 

コンデジとは思えないなぁ。。。

 

レンズ云々より、やっぱ画像センサーの大きさなんだなぁ。。。

 

とか、独り言。。。

 

 

f:id:tama2ndlife:20191030192625j:plain

逆光なんかも、楽々クリアー。。。

 

すげ~。。。

 

 

f:id:tama2ndlife:20191030192728j:plain

 

これ、確か小学生の教科書かなんか載ってたね。

 

でかいのに人が乗っても沈まないとか。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191030192837j:plain

 

アップで寄ってみたら、葉の表面に水滴が。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191030193004j:plain

 

う~ん、唸るなぁ。。。(笑)

 

こんなに落ち着いた画像が撮れるんだ。。。

 

もう、一眼要らないんじゃね? (笑)

 

背景のボケも美しい。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191030193211j:plain

 

花びらについた水滴も、

 

妙になまめかしい。。。

 

ただ、焦点が時々ばらつくのが気になる。。。

 

まだこのカメラに慣れてないせいなのか、

 

あるいは腕が下手なだけなのか。。。*1

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191030193607j:plain

 

しかし、この温室には珍しい植物ばかりだ。

 

名前とか。全然わかんない。。。

 

 

そんなことは気にせず、

 

試し撮りは続くのだ。。。

 

 

 

 

Tamatono  / Oct.30, 2019

 

 

*1:+_+