ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

Fall colors その3

f:id:tama2ndlife:20191202144153j:plain

多門院

 

多門院の紅葉の続き。

 

写真と実際に見た色とのギャップは、

 

いつも残念だけど、

 

それでも日本の秋は多彩で美しいと思う。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191202144518j:plain

 

紅葉だと上を向くことが多いけど、

 

なぜか昔から地面が好きな自分。

 

紅の絨毯。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191202144712j:plain

 

 

手洗い鉢の中の秋。

 

これ自体、ひとつの作品に思える。

 

 

 

あ、全然関係のないことだけど、

 

自転車に乗り始めて大きな変化があった。

 

1.1ヵ月で体重が4kg以上落ちた。

  別に毎日乗ってる訳じゃないし、天気がいい日に時間があれば乗る程度。

  天気がずーっと悪かったので週に1回も乗ってないのに体重が落ちた。

 

2.食欲が出た。

  食欲を感じることが少なくなってたのに、自転車に乗った日は猛然と食欲が出る。

  久しぶりに食べて「おいしい」って感じるのは嬉しい。

  

3.持病の肩こりや二の腕の痺れが激減した。

  ほんと、不思議。整体や整形外科に行ってもダメだったのに、

  自転車が解決してくれた???

  なぜだろう。。。体幹を使うから、何か関係があるのかなぁ。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191202145534j:plain

 

毘沙門堂の前に色んな物が置いてあったので見物。

 

御神籤や風車、お守りが並んでたけど、それよりも気になったのは

 

写真の上部に並んでる、黄色い列。。。何?

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191202150008j:plain

 

これっすよ、、、これ。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191202150049j:plain

 

虎? 

 

虎の大行列 (笑)

 

 

聞くところに由ると、このお寺には「身代わり虎」を奉納する習わしあるようで。

 

毎年5月1日には毘沙門天の化身とされる虎にちなんで寅まつりが開催されるとのこと。

 

そういえば寺門には狛犬ではなくて、狛寅?が建っていた。

 

面白いなぁ。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191202150456j:plain

 

 

そうやって改めて眺めてみると、此処かしこに寅が隠れてる(笑)

 

絵馬の上にも。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191202150607j:plain

 

ほら、ね? (笑)

 

ウォーリーを探せのノリだな。。。(笑)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191202150758j:plain

 

映える赤の風景。

 

京都に行きたくなった。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191202150930j:plain

 

「UFO pimento」と英字の説明。

 

UFO型のピーマン???

 

まぁ、無理矢理そう思えば円盤に見えなくもない。。。けど(笑)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191202151214j:plain

 

ゆっくりと時間は流れ、

 

気分は上々だ。。。

 

 

さぁ、、、帰ろっと。

 

また、10kmを漕ぐのかぁ、、、ちょっと、気が重い(笑)

 

 

 

 

Tamatono  / Dec. 01, 2019