ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

時の音


f:id:tama2ndlife:20191215174750j:plain

 

季節の移ろいは弛み無く、

 

いつの間にか次の季節へと移ってしまう。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191215175150j:plain

 

それでも、秋が終わり、冬に入る日の境。

 

もう、秋には戻らないのだ、という時の区切りを感じる。

 

その時の境に、自分は何かしらの「時の音」を感じることがある。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191215175435j:plain

 

その音は、いつも同じではなく、

 

ある時はゼンマイ仕掛けの柱時計の分針が刻む、カチャっという音。

 

ある時はベルや風鈴のような音。

 

ある時は、ただ野を飛ぶ風のヒューっという音。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191215175735j:plain

 

眩い黄葉。

 

秋が終わる咆哮を聴く。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191215180019j:plain

 

お寺の山門の日溜りで、寛ぐネコ。

 

きっと、ここは、彼の場所なのだ。

 

彼も時の音を聞くのだろうか。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191215180308j:plain

 

自動車が全く通らない、

 

近所の小さな川の土手。

 

この位、小さな川が自分には安らぐ。

 

幼少期を過ごした田舎の町の、川の風景に似てる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191215180610j:plain

 

遥か頭上を猛禽類の鳥が舞う。

 

上昇気流に乗って、円を描きながらどんどん高く消えていった。

 

翼をピクとも動かさないで、

 

気流を捉えて静かに飛ぶ気分って、一度味わってみたい。

 

羨ましいな。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191215180944j:plain

 

自転車でポタリングしてると、

 

食事をする店もなく、何も無い場所が多い。

 

ピーナッツのシリアルバーとポカリを非常食で持ち歩いてたけど、

 

いつの間にか、これが当たり前のメニューになった(笑)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191215181350j:plain

 

近くの貝塚古墳に寄り道。

 

古の時代にも、紅葉の季節はあって、

 

きっとこんな風景だったのかなぁ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191215181526j:plain

 

落ち葉の色は暖かい。

 

寒い季節に、神がくれたプレゼントだ。

 

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191215181832j:plain

 

小さな2つの川が交わる合流点にある、

 

小さなベンチ。

 

ジョギング途中で休む人。

 

散策する老人たちの止まり木。

 

冬になると、座る人も少なくなるのかな。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191215182211j:plain

 

この日、

 

確かに、時の音を聞いた。

 

季節の境を感じた。

 

 

 

 

 

Tamatono  / Dec.15, 2019