ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

新宿御苑でLUMIX DC-TX2の試し撮り ~ その2


f:id:tama2ndlife:20191031170809j:plain

 

前回のLUMIX DC-TX2の試し撮りの続きどすぇ~(^^)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191031171021j:plain

 

近寄ると逃げちゃう、こんなテフテフも、

 

少し離れてズームで狙うと、こんな感じで撮れる。

 

翅のエッジのギザギザまでちゃんと撮れてるし、

 

このくらい撮れれば充分合格じゃないの~。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191031171259j:plain

 

蜂に刺される覚悟で度胸があれば、

 

最短3cmのマクロ撮影も可能。

 

光学15倍までなら画質を落とさずにズームで狙える。

 

この写真は”刺される覚悟”で3cmまで寄ってみた(笑)

 

 

蜂の体毛まで綺麗に撮れてる。。。嬉しい。。。(単純)

 

そもそもLUMIX DC-TX2を選んだ大きな理由の1つに、

 

”マクロで寄れる” ってのがある。

 

3cmまで寄れれば、まぁ、許容範囲だな。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191031171732j:plain

昆虫のズーム撮影で思い出したので、

 

光学15倍ズームと、電子ズーム30倍の実力を試したくなった。

 

 

遠くに見えるNTTドコモ代々木ビル。

 

この目立つビルを撃ち抜いてみる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191031172643j:plain

 

光学15倍ズームだと、こんな感じ。 ↑

 

まぁ、観光地で普通に使う分には不自由ないかな、ってレベル。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191031172814j:plain

 

では、伝家の宝刀の”電子ズーム30倍 = iAズーム” を使ってみた。

 

おぉ! こんな小さいコンデジで、ここまで見えるのか~!

 

これじゃあ、窓開けておちおちタバコも吸えないなぁ。。。

 

(注: このビルでそんな人はおりません)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191031173238j:plain

 

 

ビルの先端の電波アンテナを撮ってみた。↑

 

唖然。。。

 

これじゃあ、おちおち立ちションも出来ねぇ~じゃんか!

 

(注: このビルでそんな人はおりません)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191031173453j:plain

 

ビルのズーム遊びに飽きたので、

 

また生き物、カモを撮ってみた。

 

この時は絞り優先モードに設定して撮ってたんだけど、

 

なんか画像が ”甘い” のに後で気付いた。

 

設定の問題なのか、このカメラの特徴なのかまだ分かんない。

 

 

ただ、このカメラのレンズはW端でF3.3とあるので、

 

このカモの様に、日陰で光量が低めだと、

 

暗くて甘い画像傾向になっちゃうのかなぁっとも思う。

 

あるいは、シャッタースピード優先モードで、

 

ISO感度を低めで撮って比べてみようかなぁ。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191031174011j:plain

 

自分の腕試しの基準と勝手に決めている ”あめんぼー”。

 

やっぱり甘めの画像になってるけど、

 

この日初めて触ったカメラにしては、まぁ、こんなもんか。。。

 

 

 

この日、ここまでいろんなものを撮ってみて、

 

このカメラとレンズには少しクセがあるのが分かった。

 

どの設定が良いのかは、まだまだ分かってないけれど、

 

甘めの画像なりに、何とも言えない雰囲気のある写真が撮れるのには

 

ちょっと驚いた。

 

 

 

アインシュタインも言っている。

 

空想は知識より重要である。

 

そう、勝手に思い込んだ方が勝ちなのだ (笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20191031175004j:plain

 

あ、もう都心にも、秋の気配が。。。

 

 

 

 

 

Tamatono / Oct. 31, 2019