ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

カワセミさんのお食事 ~ 鳥にもそれぞれの作法がある

f:id:tama2ndlife:20201212152616j:plain

 

最近見つけたカワセミさんがいるお池。

 

そこでとても興味深い食事シーンが見れた。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201212152826j:plain

 

今日の写真は、こんな風にカワセミに気付かれないように、

 

手前の手すりの陰に身を潜めて、

 

忍者のように撮ったよ(笑)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201212153052j:plain

 

カワセミ君、無事にお魚をゲット~♪

 

あれ? でも、なんか変。

 

いつものように魚をくわえてるんじゃなくて、

 

どうみても魚をくちばしで串刺しに。。。

 

こんなの初めてみたよ。。。(@_@)

 

魚くん、それでも逃げようと暴れまくってる。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201212153352j:plain

 

ほら、ね?

 

やっぱ、串刺しにして仕留めてる。

 

でも、これじゃあ、どうやって食べるんだろ?

 

口を開けたら魚が落ちゃうんじゃないの???

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201212153604j:plain

 

「えええええ~????」

 

一瞬で魚をくわえなおした!!

 

どうやったの? 君はマジシャンか???

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201212153727j:plain

 

しかも、ちゃんと魚を呑み込みやすいように、

 

魚の頭がカワセミの喉の方を向いてる。

 

あとは、、、呑み込むだけだな。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201212153945j:plain

 

あれ?  急にカワセミが変な仕草を。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201212154056j:plain

 

どうやら、魚の向きをまた変えてるらしい。

 

魚の向きというか、裏表? 上下?

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201212154245j:plain

 

この状態だと、魚の背中が見えてるよね。

 

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201212154424j:plain

 

 

「あらよっと!!!」 という感じで、

 

空中で魚を回転させてくわえなおして。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201212154549j:plain

 

くわえなおしたのを見ると、

 

今度は魚のお腹がこちらに向いてる。

 

あ、やっぱ、魚の体勢が気に入らなかったんだ。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201212154725j:plain

 

っで、魚を呑み込みやすいように、

 

再び魚の向きを変えて。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201212154950j:plain

 

一気にゴクッっと。。。(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201212155038j:plain

 

あぁぁぁ、お魚さんが、カワセミのノドチンコを滑り落ちていくぅ~~~。

 

お魚さんのシッポがぁ。。。

 

断末魔の叫びが聞こえるぅ~~~(笑) 嘘です。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201212155247j:plain

 

 

カワセミ 「ごっつあんです!!!」

 

 

 

まぁ、確かに、最初に魚を呑み込もうとした5枚目の写真だと、

 

魚の体勢はカワセミの喉に向かって身体の右側が上を向いてて、

 

最後に呑み込まれた時の魚は身体の左側が上だった。。。

 

 

 

人の世界では無くて七癖と申しますが、

 

鳥の世界も呑み込みやすい方法を、

 

実は鳥それぞれが持っているのではなかろうか?

 

そんな思いを巡らせた、この日の1シーン。

 

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Dec. 12, 2020    魚の裏表なんか、呑み込んじゃえば同じだろ!?