ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

早起きは三文の・・・・・・

f:id:tama2ndlife:20201021173629j:plain

 

もうず~っと目覚ましが無い生活だけど、

 

最近は自然に5時~6時に目が覚める。

 

鶏の気持ちが分かり始めた。

 

 

 

余りに健康的なので、自分でも戸惑ってる。

 

早起きして気が向いた日は、

 

最近見つけたカワセミの餌場に出掛けることが多い。

 

何故か、ここのカワセミは朝8時前後にピッタリと朝ごはんの漁をしてる(笑)

 

8時に行くと、高確率で餌を捕るカワセミの姿が見れる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201021174201j:plain

 

ブログとかやってると、

 

スマホやPCの向こうで、ここを見てくれてる人たちの目を意識して、

 

つい、格好良いことを書いちゃおうとか、不埒な欲望が膨らむ。

 

 

 

しかし、僕は普通の出来事を、脚色なしに普通に書き連ねることに専念してる。

 

モノを書くということは、時には文字にする残酷さを知るべきだろうし、

 

文字にしない謙虚さも必要だよね。

 

もっと言うと、敢えて言葉にしない優しさのようなものがあれば、

 

僕の悪魔のような性格も人並みになるんじゃないかと。。。

 

(でも隠居して少しは性格が丸くなったと思ってるけど)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201021175029j:plain

 

ここが ↑ カワセミの餌場。

 

パッと見てどこにいるのか分かんないでしょ?

 

矢印の先にポツンといるのがカワセミ

 

自分ながら、こんな小さなものをめっけて喜んでるなんて、

 

なんて地味な趣味なんだろうって思う(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201021175516j:plain

 

お! 何やら見つけた雰囲気。

 

しきりに水面の方を見つめ始めた。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201021175726j:plain

 

突然水中に突っ込んで行き、

 

餌を咥えて飛び出してくる。。。速い。。。。。。

 

アッと言う間の出来事で、シャッターが遅れる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201021175926j:plain

 

でも、綺麗だなぁ。

 

本当に宝石みたいに輝いてるよ。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201021180028j:plain

 

いつも見つけると、

 

しばらく見惚れちゃう。

 

そんな鳥って、余りいないよね。

 

で、いつの間にか夢中になった。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201021180201j:plain

 

お! また水面を見始めた。。。

 

ミサイル発射か?

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201021180327j:plain

 

一瞬で飛び出した!

 

速ぇ~~~(*_*)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201021180616j:plain

 

今日のカワセミは下の嘴がオレンジ色なので、メスだと思う。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201021180827j:plain

 

ホバリングしながら、

 

何度も何度も水中に飛び込んでる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201021180859j:plain

 

 

水中に入る瞬間は、

 

この広げた羽を折りたたんで水面のショックを和らげてる。

 

頭いいな。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201021181223j:plain

 

っで、遂に、ドジョウゲット!

 

なんか、こっちまで嬉しくなって来たよ。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201021181424j:plain

 

正直カワセミは、滅多に会えない鳥だと思ってた。

 

でも、習性とか餌場とか分かり始めたら、

 

時々は会えるようになった。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201021181610j:plain

 

カワセミ専門で写真を撮ってる人は多いけど、

 

僕の場合、他のモノを撮ってて、たまたま出会うことが多い。

 

本当に、いつ会ってもワクワクさせてくれる鳥だよ。

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Oct. 21, 2020  昨日行った公園が余りに広くて、30kmほど自転車に乗って今日は足腰が重い。。。