ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

初めての浮間公園

 

今日はどうしてもカワセミを撮りたくて、

わざわざ都内の公園、浮間公園という所に出掛けてみた。

 

 

 

昨日と違って、今日は冷たい風が吹いてる。。。

日差しはあるけど、寒いじゃん。。。

 

駐車場に車を停めて歩くとすぐに池に出た。

ヘラブナ釣りの釣り人が思った以上にいるね。

 

この公園は池の真ん中に南北に線を引くと、

西側が板橋区の舟渡、東側が北区浮間という立地、面白いよね。

 

 

 

カワセミが居るであろう池の北側を目指して、

池を時計回りに歩いてるとバードサンクチュアリの入り口があった。

このエリアで大切に野鳥を保護してるらしい。

 

 

 

どんな野鳥が出たか、情報掲示板があった。

なんて親切な公園なんだ。。。

 

今日1/5を見ると、カワセミ2羽と書いてある。。。

(たった2羽か。。。(-_-;))

 

 

 

ギャラリーの写真を眺めてみた。

みんな、写真上手だね~(^^)

 

 

 

お目当てのエリアに行くと、カモ類がプカプカ浮いてた。

いつもの表現だと、「たわわに実ってるぜ~」(笑)

 

近くにいた望遠レンズをつけた爺様に軽く挨拶をして少し話を聞くと、

カワセミは今日は見てないとのこと。。。(@_@)

 

他にもカメラマンが7人ほどいたけど、どうやらみんなカワセミ狙い?

 

 

 

 

僕の撮影スタイルは、1ヶ所でじ~っと待つのではなくて、

自由に歩きながら出会った鳥を撮るのが流儀なので、

池を歩いて周ることにした。

 

こんなに天気良いのに、なんで風が強いんだろう。。。

風速3m、冷たい風だ。。。

 

 

 

鴨の群れを眺めていると、

懐かしいホシハジロが混じってた(^^)

 

 

 

 

東京湾から荒川沿いに上がって来るのか、たくさんのユリカモメが飛んでる。

カワセミが居ないので、気分転換に高速でビュンビュン飛び回るユリカモメを撮って遊ぶことにした(笑)

 

 

 

 

空を舞うユリカモメがいたり、こんな風に ↑ 水面スレスレを飛び回る奴もいる。。。

 

 

 

 

ハクセキレイもたくさんいる。日向ぼっこ中か?(笑)

 

 

 

 

 

この公園をしばらく歩いてみて、不思議なことに気付いた。

人も多く歩いてる公園なのに、鳥たちに全くストレスが無い。

 

この ↑ 写真に写ってる4羽の鳥(3種類のサギ類、1羽のオオバン)も

実にのんびり大らかに、仲良く場所を分け合い過ごしてる。

 

不思議な感覚だ~。。。素晴らしい。。。

 

 

 

少し離れた場所で、1羽のコサギが餌取りをしてた。

こうしてみると、コサギは本当に美しい鳥だと思う。

 

足元の水面の渦は、コサギが片方の足で水底を掻きまわして隠れた魚を追い出す独特の狩りの方法。実に賢い鳥だよ。

 

 

 

お見事!!!

 

 

 

 

顔が怖い!!!

 

 

 

 

このパンクな髪形の後ろ姿は、

大好きな鳥、キンクロハジロ。 珍しい鳥の部類。

 

なんでこの鳥が好きなのかと言うと・・・ ↓

 

 

 

 

この有り得ないほど悪い目つきが大好きなのだ。

ほんとに鳥かよ?ってくらい凶暴な目つきをしてる(笑)

 

この鳥に限らず、世の中に転がってる目つきの悪い連中に強く惹かれる。

 

 

 

 

この日、もう1種類珍しい鳥が居た。

サギの仲間のゴイサギという鳥。

ほんと、独特の容姿をしてる。

 

こうしてのんびり休んでる姿は、子泣き爺に似てると前から思ってる。

 

 

 

しかし、一旦目を覚ますと ↑

こんなに恐ろしい赤い目ん玉を開くのだ!

 

ね? やっぱ妖怪でしょ、これ。。。

 

 

 

公園内にはコメダコーヒーがあった。

温かい飲み物が恋しい日だ。。。

 

 

 

なぜか、風車もあった!(笑)

 

 

 

 

所々に花壇もあって、歩き易い良い公園だと思う。

 

 

 

 

都内なのに、こんなに鳥たちが自由にストレスフリーで暮らしてる場所も珍しいと思う。

 

 

 

あの高い建物のすぐ横がJRの浮間舟渡駅

 

 

 

 

いつもは駐車場が無料の原っぱや公園に行ってるので、

ここの駐車場は少し高いな~って思ったぞ(笑)

 

あ!

 

っで、カワセミは???

 

ついに今日は会えなかったよ。。。。。。。(T_T)/

 

 

 

 

Tamatono  /  Jan. 05, 2023    どこにいるんだ、カワセミ君。。。