ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

翡翠(ひすい)と書いて翡翠(カワセミ)と読む

f:id:tama2ndlife:20201105160820j:plain

 

翡翠の翡は赤色、翠は緑色を表し、

翡はオスを、翠はメスを表すんだそ~だ。

 

でも嘴の赤いのはメスなのに、なんで翡(赤色)はオスを指すのか?

たぶん、オスの方が朱色の体毛が入って、派手だからかなぁ。。。

 

(上の写真は黒い嘴でオス)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201105161506j:plain

 

今週は自分でカワセミウィークと名付けて、

早朝から頑張ってカワセミの撮影に行ってる。

 

早朝6時半に家を出ると、気温も9℃とか、、、すっかり秋だよ。

自転車に乗ると、指が冷たくなって手袋が恋しくなった。

 

低く昇る眩しい朝陽で目が見えなくなるけど、

空にはまだ前夜の月齢17.3のお月様がポッカリ浮かんでる。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201105162122j:plain

 

朝陽の中、佇むカワセミ君。

 

カワセミの色は、太陽光を反射して色んな色に変化する構造。

エメラルド色に見えたり、藍色に見えたり、面白い。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201105162537j:plain

 

カワセミ撮影は奥が深いと思う。

 

まず、カワセミに会えなければ何にもならないので、

高確率でカワセミに会える自分の場所、カワセミの餌場を見つけることから始まる。

 

やっとその場所を見つけても、毎回会えるとは限らない。

カワセミがいつも現れる時間を探し当てる。

 

カメラ、レンズの良し悪しも大事。

どうやったらミサイルの様に飛び回るこいつを仕留めれるか?

カメラの設定に難儀する。

長い修行の始まりだ。。。(T_T)

 

カワセミが全く現れず、何も起こらない日もある。

大自然の中、ただ一人、ボ~っと、大いなる孤独を味わう。

こんな場合は大自然の原っぱが良い。

街中でボ~っと動かず、長時間立ってると、危ない人に思われるから。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201105163456j:plain

 

お! なんかカワセミが反応を見せた。

 

たぶん、水面下に餌の影をみつけたのかも。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201105162657j:plain

 

あっと言う間に飛び込んで、

あっと言う間に水中から飛び出して来た時、

既に口にザリガニを咥えてたよ。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201105163750j:plain

 

こんなに大きいザリガニ、大丈夫かな?

ちゃんと食えるのか?

 

と心配してたら、器用に空中でザリガニを放り上げて、

ザリガニの向きを変えたよ。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201105164001j:plain

 

ザリガニを尻尾の方から飲み込み始めて、

最後はザリガニのハサミだけが口から見えた。(最後の抵抗)

 

心なしか、ザリガニの悲鳴が聞こえた。。。(嘘です)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201105164316j:plain

 

何度もカワセミの狩りを見てると、

とても工夫しているのも分かって来た。

 

賢くも、残酷で、美しい鳥。

ますます好きになった💛

 

 

 

 

Tamatono  /  Nov. 05, 2020    暑いより、涼しい方が写真撮影には良いね(^^)/