ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

萌える秋から冬に&燃える爺

f:id:tama2ndlife:20201217124634j:plain

 

いやぁ~、、、秋も深まったなぁって思ったら、一気に冬だよ。

 

リュックにもハラハラと枯れ葉が。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201217124905j:plain

 

最近は、鳥の自然な姿を撮るのが好きになって来た。

 

鳥がホケ~っと油断してるような。。。

 

そんなとき。(笑)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201217124842j:plain

 

天気は良いんだけど、なんせ風がね。。。

 

気温が低いのは、まぁ我慢出来るけど、そこに3m以上の川風が吹くと、

一気に体温もっていかれる (T_T)

 

っで、何故か無性に、玉子焼きを腹いっぱい食べたくなったこの日。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201217125346j:plain

 

いつもカワセミに会える場所を最近見っけた ♪

 

おかげで、カワセミの色んな表情や習性が分かり始めた (^^)

 

後頭部を掻くカワセミ君 ↑  あの短い脚で後頭部に届くんだ (@_@)!

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201217125851j:plain

 

ファインダーを覗きながらも、

 

頭の中は玉子焼きの事しか考えられなくなってる妄想まみれのオイラ。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201217130125j:plain

 

そ~言えば、念願のオナガが撮れた ↑

 

背中が淡いブルーで、飛ぶ姿は本当に美しい。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201217130256j:plain

 

飛ぶ姿を撮ろうとがんばったんだけど。。。

 

残念ながら、、、撮れなかった。。。

 

まだまだ腕が未熟のようで。。。(*_*)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201217130454j:plain

 

カワセミが珍しくホバリングしながら ↑ 、獲物の魚を探してる場面に出くわした。

 

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201217130629j:plain

 

ホバリングと言えば、

 

突然ヘリコプターが林の向こうから跳びあがって驚いた。

 

このデカいエンジン音で、周辺の鳥はたぶん逃げちゃうなぁ(=_=)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201217130839j:plain

 

見てると、ヘリは消防庁のもので、

 

レスキュー訓練をしてるらしい。。。

 

な~んか楽しそうじゃん。。。オイラも仲間に入れろ。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201217131307j:plain

 

あのヘリよりも、

 

このカワセミの水面突入速度の方が遥かに速そうだ。。。

 

この勢いだから、魚を串刺しに出来るんだなぁって思った。

 

 

同時に、、、

 

カワセミのいる池で、平泳ぎで泳ぐのはやめようと思った。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201217131424j:plain

 

ゆったりと鳥と戯れる時間を過ごすと、

 

初めて見る彼らの色んな表情に出くわす。

 

こんな表情のカモ。。。初めて。。。

 

ブチャイク。。。(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201217131208j:plain

 

枝に飛び移るのを失敗して、

 

後ろに落ちそうなカワセミ ↑ (笑)

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201217131840j:plain

 

今日は一段と羽がピィ~ンってなってるコサギの飛行 ↑

 

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201217132200j:plain

 

森に入ると、

 

まだまだ晩秋の雰囲気。

 

身体も冷えて、そろそろ帰る気分。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201217132008j:plain

 

カワセミのこの美しい背中のブルーは、

 

まだまだ飽きそうもない。。。

 

冬になっても、がんばって通ってみようかな。。。

 

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201217132500j:plain

 

帰る途中で卵の6個パックを買って、

 

自宅で夕方6個全部使って玉子焼きを作ってみたよ。。。

 

デカい!(笑)

 

 

 

 

 

 

Tamatono   /   Dec. 17, 2020   念願叶った!(鳥じゃなく、玉子焼きのこと。。。)