ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

カワセミ三昧な夜明け ~ 都内の公園にて

 

夜明けに杉並区の公園にカワセミを撮りに。。。

 

 

 

ずーっと続いた陽気は何だったんだ?

今朝の東京地方、6℃、しかも風が吹いてる(@_@)

 

気温が低いのはまぁ良いとして、

風は困る。

あっと言う間に体温を奪われるよ。。。(T_T)

 

 

 

写真を撮り始めて、今朝が一番真剣に撮った気がする(笑)

 

夜明けは曇りで、思う様な写真が撮れなくて苦労した。

おまけに今日のシャッタースピードは1/3200 - 1/4000だもん、

カメラの設定をあれこれやったけど、なんせ寒くて手が悴む。。。

 

 

 

コブシ? ハナモクレン??

花の名前は全然わかんない。。。*1

 

 

 

 

カメラの設定に苦労してると、

目の前のカワセミが離陸開始!

 

 

 

 

夜明けで暗いし、シャッタースピードは超速いし、、、

ブレないように祈りながら。。。

 

 

 

 

カワセミは和名で「翡翠」って書くけど、

飛んでも、停まってても鮮やかなブルーに目を奪われる。

 

 

 

 

どんな鳥でも、飛ぶときに羽が透けるのが好きだ。

 

 

 

 


とにかくこの鳥は速い、、、弾丸?ミサイル?のようにグイグイ加速する。

 

 

 

 

でも撮るのが難しいからこそ、

爺は修行に励むのだ。。。

 

 

 

 

公園の片隅に見事な河津桜の木があった。

 

余りに花びらが小振りなので、本当に河津桜か自信がなかったけど、、、

 

 

 

 

誰かが名札をかけて下さってた。。。(笑)

 

うん、間違いない(笑)

 

 

 

 

木の下に潜り込んで上を見上げると、「包まれ感」が半端ない。。。

 

 

 

 

 

池のカワセミはオスばかり、、、メスはどこにいる?

 

 

 

 

そろそろ繁殖期だから、ツガイが生まれる季節。

 

 

 

 

人が少ない時間帯に思う存分カワセミに塗れようと、

朝早くにやって来て良かった。

 

初めてこの公園に来たけど、たくさんカワセミに会えた(^^)

 

 

 

 

なんとも言えない幸福感に包まれた寒い朝。。。

 

 

 

 

余りカワセミに会えない日が続いたから、

余計に嬉しい一日だった(^^♪

 

 

 

 

 

 

Tamatono  /  Mar.14, 2023   寒い!暗い!疲れた!でも楽しくて仕方ない!(笑)

 

 

*1:+_+