ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

神に見放された朝 

 

久し振りに、夜明けにカワセミの撮影に。。。

 

夜明け間もない時間、朝露に濡れた池の白ハスが神々しい。。。

 

 

 

 

この場所は来るの2回目だけど、

カワセミとの遭遇率は今回も含めて驚きの100% (@_@)

 

でも、前回は無かった蓮の花が、池の表面を広く覆ってる。。。

これじゃあ、カワセミが水に飛び込めないじゃんか。。。(T_T)

 

早くも想定外の不穏な状況を感じる。

 

 

 

とは言え、、、蓮の花、特に白い蓮の花はまんざら嫌いじゃない。。。

 

夜明けの綺麗な空気の中、ゆっくりと白い花を眺めてみる。

 

 

 

 

蓮の隙間を、カルガモ君がスイスイやってきて、朝の挨拶。。。

 

 

 

 

望遠(NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S)で覗くと、

白い花に細い糸トンボがぶら下がって、何とも風情がある。

 

花ビラについた水滴とかね、とても綺麗だと思う。

 

 

 

夜明けの陽が射し始めると、

水面に朝霧が流れて神秘的な風景を見せる。。。

 

もう5月下旬だけど、気温が低めの早朝では、

都内でもこんな事が起きるんだなぁ。。。

 

 

 

 

おぉ! 今日もカワセミを発見!

 

 

 

 

案の定、カワセミ君は飛び込めず、蓮の上でホバリング。。。

 

 

 

 

蓮の無いところに飛び込めばいいじゃんか?

と、思うけど、、、この場所にこだわる理由があるんだろうね、、、きっと。

 

 

 

 

なんだかなぁ。。。

今日は思った写真が撮れそうにないなぁ。。。と早くも一抹の不安が。。。

 

 

 

 

全集中の呼吸!(=_=)!

 

と無理矢理、気合を入れてみる。。。

 

 

 

 

しかし、カワセミはいつしか姿を消し、神に見放された気持ちになった。。。

 

カワセミがダメなら、カルガモでもを撮るか。。。と

心の葛藤が過る。。。

 

 

 

 

水面がダメなら、上空の鳥を。。。と

見上げると、肉眼では見えないほどの小さな鳥が、

よりによって木のテッペンに。。。(+_+)

 

神は僕に追い打ちをかける。。。

 

 

 

 

ヤマボウシって綺麗ね。。。

(鳥に興味ない風を装ってみる)

 

 

 

 

しばらくすると、やっとカワセミ達が戻って来てくれた(^^)

 

 

 

 

全集中の呼吸で気合を入れても、

相手は自然だから、ダメな時はダメなんだよなぁ。。。

 

このカワセミの寂し気な後ろ姿に、

自分の心情が重なる。。。

 

 

 

 

こんな写真なら、普通に撮れるんだけど、、、

撮りたい写真は、こんなんじゃないんだよなぁ。。。

 

 

 

 

お~! 遂に魚をゲット!

 

最後に良い写真が撮れてよかった。。。(T_T) 嬉し泣き。。。

 

 

 

 

Tamatono  /  May 31, 2023     ずーっと飲み会続きでしんどい。。。(笑)