ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

コゲラその2 ~ 結局隣の公園で見つけた!

f:id:tama2ndlife:20201204194146j:plain

 

猫とカラスとスズメで埋めたブログ「コゲラその1」の続き。。。

 

結局、隣のさくら草公園でコゲラを見っけた。↑

 

さくら草公園は、毎年4月ごろ桜の季節に、

花見と天然記念物のさくら草をよく見に行ってた公園。

 

コゲラは「ギー!」って鳴くとか言われるけど、

 

僕の場合は鳴き声じゃなくて、木をコンコン叩く音で探す。

 

コゲラは良いよね。 この背中のモフモフ感、たまんね~。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204194610j:plain

 

ひとしきり写真を撮ったあと、 しばらく観察してみた。

 

機関銃のように、物凄い勢いでくちばしで木の幹に穴を開けてる ↑

 

写真で飛び散ってるのは、木の破片 (@_@)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204194704j:plain

 

大きく開けた穴に、突然 頭を突っ込んだ!!!(笑) ↑ 

 

ど~しちゃったのかしら。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204195535j:plain

 

さくら草公園でコゲラの写真が撮れたので、

 

いつも通ってる近くの森に行ってみた。 ↑

 

もう落ち葉の絨毯がぎっしりで、歩くとフカフカしてる。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204195804j:plain

 

ヒヨドリも冬を前に木の実を頬張ってる。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204195924j:plain

 

やっぱりこの森は豊かだなぁ。。。

 

色んな鳥に会う。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204200041j:plain

 

突然、「コンコンコンコン!」という木を叩く音がしたので、

 

音のする方を目と耳で追うと、コゲラが一生懸命穴を穿ってる最中だった。 ↑

 

それにしても、デカい穴を3つも ! (笑)

 

やっぱりこの背中のモフモフに参ったんだよね。

見てると、こう、後ろからギュ〜っと抱きしめたい気分になる。

っで、モフモフに顔を埋める訳ね。。。

 

あ、変態かも。。。

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204200320j:plain

 

見てて、面白いことに気付いた。

 

この写真 ↑ キツツキの頭がブレてるけど、レンズの焦点のせいじゃないんです。

 

油断してシャッタースピードを速くしないで撮ったら、

こんな風にキツツキの頭の動きの方が速くてブレちゃったんです。

 

しかも、よく見ると目を瞑ってるでしょ?

 

きっと飛び散る木片から目を守るために閉じてるんじゃないかと。。。

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204200712j:plain

 

ひとしきり作業が終わると ↑

 

今度は目をしっかり開けてる(笑)

 

な~るほどなぁ~って、爺ちゃんは感心したよ。。。

 

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204201057j:plain

 

この森の中にはいくつか池があるんだけど、

 

ある池でカルガモの尻が水面に突き刺さってるのを発見。

 

暫くみてると、このカモはよほど逆立ちが好きらしく、

頻繁に水中で逆立ちしてた。

 

別に餌を捕ってる様子でもなく、

ただただ逆立ちしてる。。。(笑)

 

 

 

 

f:id:tama2ndlife:20201204201430j:plain

 

僕がずーっと見てるけいか、

睨まれた。。。

 

最近、鳥に睨まれることが多い気がする。。。(-_-;)

 

 

色々あった一日だけど、無事にコゲラが思う存分撮れて良かった。。。

 

 

 

 

Tamatono  /  Dec. 04, 2020      やっと目標達成 !(^^)!