ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

ピヨ旅2023 ~ おティンティンも転がる切ない程美しいご機嫌なビーチロード国道7&345号線を南下した

 

も~、美しいでしょ? ↑

 

こんな切なく美しい風景がずーっと果てしなく続く日本海側の道を走ってみたよ。

 

 

 

鶴岡市のクラゲ水族館を後にして、

一度走ってみたかった海岸線の国道7号を南下した。

 

国道7号はやがて村上市勝木の辺りで国道345号線と分岐し、

345号線はそのまま新潟市方面へと続く。

 

この日は土曜日。

もしかすると道路は混んでるかなぁと少し心配だったけど、

まったく、全然、混んでない。

 

上の写真 ↑ でも分かる通り、ガッラガラ。。。(^^)

僕にとっては「も~、最高じゃん!」状態。

 

こんな快適なビーチロードで想い出すのは、

アメリカ西海岸、LAからサンディエゴに行くのに良く通った海岸線のルート1。

 

ロサンゼルスの市内を抜けて海岸線に出ると、ハンティントン・ビーチ、

ラグナ・ビーチ、モナーク・ビーチなど有名なサーファーの憧れの聖地やビーチを経由し、終点のデイナポイントからハイウェイ5号線に入ってサンディエゴまで行ける。

 

 

 

この国道もやがて複雑な海岸線や奇岩が混在する景勝エリアの「笹川流れ」と呼ばれる場所に沿ってドライブすることが出来、運転してて飽きることが無い。

 

ずーっと道が空いてて、景色に見惚れても危なくないし、どこでも駐車出来た。

 

 

 

砂浜が続くエリアは水深が浅く、海の色がとても綺麗だ。。。 ↑

遠くにうっすら見える島は、、、もしかして佐渡ヶ島

あんなに近くに見えるのかぁ?。。。

 

あ、栗島かもね。。。

 

 

 

鳥がいた。。。

遠目で良くわからないけど、ウミネコセグロカモメだと思う。。。

 

 

 

ずーっと眺めていられる。

時間がゆっくり流れて、

幸せな時間だ。。。

 

 

 

国道沿いなのに、どこでも路駐出来てしまう(笑)

 

この写真撮ったときなんか、左右500mくらい直線で見渡せる場所だったんだけど、

走って来る車は1台も無し!(@_@)!

余裕で道路を歩いて渡れたよ。。。(笑)

 

 

 

ちょうどお腹が空いてきたので、早めにランチにすることにした。

「道の駅あつみ」と言う施設が道路沿いにあったので入ってみた。

面白い形の建物だなぁ。。。

 

 

 

メニューや黒板に書いてある地魚のお勧めメニューとか見ながら悩む(笑)

 

お店の姉さまに、「今日の地魚のフライって何ですか?」と訊くと、

「キスですよ」と。。。

ほぉ~、キスのフライかぁ、、、これは美味いかも。。。と注文。

 

 

 

地元で獲れたキスのフライ定食、到着!\(^o^)/

 

 

 

なかなか、美味そうでないの?

サックサクだった(^^)

 

 

 

一緒に付いてた汁物の「アラ汁」。

これがほんとうに美味くて驚いた(@_@)

もう、骨までしゃぶって食ったよ。。。

 

 

 

他にも色んなお勧めがボードに書かれてた ↑

 

 

 

店内の様子 ↑

ゆったり座れて、のんびり食事で来たよ。

 

 

 

お腹一杯になったので、売店を冷やかして歩く。。。

これは ↑ 「だだちゃ豆?」 

 

 

 

なんだか、だだちゃ豆だらけである。。。

 

仙台は「ずんだ文化」だったけど、こちらは「だだちゃ文化」ってことだ。。。

 

 

 

こちらの人は、こんな濃厚なソースが好きなのか、こんなのばっかり売ってた。

この ↑ 「明太子&紅花たまごマヨネーズ」のディップソースって、

そりゃ美味いに決まってるけど、絶対に身体(特に中性脂肪値)に悪い奴だろう(笑)

 

 

 

 

この道の駅は駐車場もゆったり。

今回東北を走ってて、いつも感じるけど、どこに行っても空いてて気持ち良い。

関東の観光地巡りからは想像も出来ないほど、

のんびりゆったり運転できるので、

一日200km ペースで走ってても全然疲れない。

 

 

 

 

美しい景色を眺めながら、ご機嫌に旅を続けてると、

突然これが、目に飛び込んで来た。。。  ↑

 

人間、「見てはいけないもの」「あってはならないもの」に突然出会うと、

ハンドル操作が危なくなるのを実感した。

 

 

 

美しい景勝地笹川流れ」でみつけた「おティンティン様」である。。。(@_@)

 

 

 

後ろから見ると、バスケットボール大の「キャンチャマ2個」ついてて仕事が細かい。。。

感動の瞬間だ。。。

 

周囲の風景が美しければ美しい程、「あってはならないもの」とのコラボ風景は

限りなくエモくなる。

 

たぶん地元の方にとっては大切な神事のアイテムだろうから、

余計なコメントはしないけど、、、、、

「道端に転がってて、、、ええんすか?これ?」(笑)

 

たぶん、ハンドル操作を誤って事故りかけた奴は多いと思う。。。

 

 

 

尚も続く美しい風景のドライブ。

 

走りながら、「もしかして、今まで走った日本の道路の中では一番好きかもなぁ」

って思った。。。

 

もう一度走りに来てみたい。

今度は逆方向、新潟から山形に北上して走ってみたいと思った。

 

 

 

Tamatono  /  Sept. 25, 2023    天気にも恵まれて、最高のドライブ日和だった