ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

避暑旅行2日目 ~ 海岸線をひたすら走る

 

太田尻海岸の夜明け。

 

前夜はビール、ワインを大量に飲んだおかげで熟睡、夜明けに目が覚めた。

昔から海水浴をすると、良く眠れる(笑)

 

この日はうのしまヴィラを離れ、海岸沿いの6号線、245号線と51号線をひたすら南下、

千葉の犬吠埼を目指すのだ。

 

 

 

この海とも、またしばらくお別れだと思うと、寂しい (T_T)/

 

 

 

泊まった部屋にはベランダが付いてるので、

昨日の海水浴で使ったシャツや海水パンツを潮抜きし、

一晩この椅子にかけて乾かした。。。が、、、まだ湿っぽい(笑)

 

 

 

海の沖合の海面に陽がさして、海が光ってる。。。

 

今日も暑くなりそうだなぁって感じる。

 

 

 

 

朝食の時間なのでダイニングに向かった。

眺めの良い窓際の席に案内される(^^♪

 

 

 

うのしまヴィラには何度も来てるけど、

朝食の時には、なぜか、この豆乳ヨーグルトが出される。

食事の前に、こいつを一気飲み。。。

 

 

 

食後に、窓越しに海を眺める。

去るのがとても、、、名残惜しい。。。

 

 

 

チェックアウトを済ませ、原田家の皆さんに挨拶をしてると、

原田君が手土産に、地元日立市の森島酒造の酒を持たせてくれた(@_@)

 

お気遣い頂いて、申し訳ない、ありがとう。。。

 

後ろ髪を引かれつつも、僕たちの避暑旅行は続く。

 

 

 

 

 

日立市から大洗まで海岸沿いの大好きな道、6号線を走る。

 

この道路沿いには、通る度に何故か立ち寄る場所がある。

 

本宮ロードパーキングという、何も無い海沿いのパーキングエリアだけど、

物凄く海が綺麗に見えるので、、、毎回立ち寄ってしまう(^^)

 

ほ~んと、何も無い、、、海以外。。。

だから大好き。。。

 

 

 

 

走ってる6号線は、もう少し南下するとこんな風に ↑ 海の上に突き出す。

海の上をカーブを描きながら続くのだ。。。(通称日立バイパス、旭高架橋)

この爽快感は、実際に走ったことのある人なら知ってると思う(^^)

 

上の写真 ↑ の高架橋の左手に見える海に突き出してる堤防の辺りが

会瀬の海岸や会瀬港。

ここも大昔に釣りに来てた場所で。イシモチが岸からの投げ釣りで釣れたなぁ。

 

しかし、「何もしない避暑旅行」がテーマの今回の旅行は、

ほんとうに快適だ。

 

前日の海水浴で焼けた肌の疼きを感じながら、

こうしてのんびり海岸線の好きな道をドライブしているだけで、

幸福感に包まれる。。。

 

 

 

 

6号線から245号線へと乗り継ぎ、大洗海岸を過ぎたあたりで道は51号線へと繋がる。

 

51号線をのんびり、更にひたすら南下していると、

メロンで有名な鉾田市に通りかかった。

 

「これは、絶対に名物のメロンを食うべきだ」と、謎の使命感が脳を駆け巡る。

 

走ってると、なんだか良さげなフルーツパーラーのような建物をめっけた(@_@)

 

横には農園もあって、、、これは絶対に美味いに違いない!!!と思い込む。

 

 

 

店内は清潔感に溢れ、良い感じ。

既に大勢の客がメロンパフェとか食ってた。

 

この店のシステムが分からないので、しばらくボーっと待ってたけど、

どうやら先にメニューを決め、支払いを済ませるようだ(=_=)

 

なんせ、どんなものがメニューにあるのか知る訳ないので、

このカウンターで見せて貰った写真入りのメニューで食べたいものを選んだ(笑)

 

 

 

別に急ぐ旅でもないので、のんびり待ちながら店内を観察。

 

どうやら隣接する農園が経営する店のようで、農園に来た観光客や、

カップル、年寄りの集団も多い。。。

 

 

 

 

突然、、、来た\(^o^)/

 

凄ぇ~。。。

 

なんか、もう、、、思い描いた「メロンパフェ」超えたヤバい奴だ~(笑)

 

 

 

 

こちらは ↑ 嫁さんが注文した、ちょっと控えめのやつ。。。

 

この時点で、この日のランチはこのパフェで済まそう~!っと意見が一致(笑)

 

 

 

 

僕が食ってたパフェ、食べ進めるうちに中が空洞なのに気付いた(@_@)

 

やるな、、、コスト削減か?

 

でも、このアイスクリーム自体もメロン果汁が入ってるようで、とても美味い。

 

 

 

 

器自体がメロンなので、このメロンの器をホジホジして実を崩し、

アイスの海に漬け込んで食べると、気絶するほど美味いことに気付いた(^^♪

 

あ~、、、今回の旅は飲むもの、食べるもの、すべて外さない、

最高に恵まれた旅じゃないの? と嫁も納得。。。

 

 

 

ところで、食べ終わってみて、、、自分たちが何を注文したのか?

全然メニュー覚えてなくて、しばらくは謎だった。。。

 

ポケットをゴソゴソしてみると、

何やらレシートが。。。。。。

 

 

あ、、、そーいう品名だったのね。。。。。(=_=)

 

 

 

 

Tamatono   /  July 23, 2023   生まれて初めてパフェをランチにした男。。。