ピヨ旅2023最後の風景 ~ 空と溶け合う日本海(弥彦山頂)

空と海が溶け合う風景なんて、そうそう見れるもんじゃない。。。
見惚れっちまったよ。。。
ピヨ旅の最後は、弥彦山頂に上がってみた。

ピヨ旅も最終日、5日目目。
今日も天気は最高だ~\(^o^)/
吉田弥彦線(29号線)と言うローカル道路に入った。
しばらく進むと、弥彦神社の大鳥居が見えて来た(^^)
(なんせ、一人旅なので運転しながら撮るしかない。。。)

この道、景色も良いし、走ってて面白い。
「走る気」にさせる道ってたまにあるけど、ここもそうかも。
RAV4ハイブリッドGのドライブモードを時々スポーツモードにして遊ぶ。

目の前に急カーブが見えてるのに、写真撮ってる場合じゃないと思う(笑)

頂上について、絶景を見呆ける。。。
日本海って、色んな色になるんだなぁ、とか、
天気で全然色合いが変わるんだなぁ、とか。。。
あれこれ思う。。。
方角的に、この方向に佐渡ヶ島がある筈なんだけど、霞んで見えない。。。

海ばかりじゃなくて、手前の山肌に目を移すと、少し秋の気配も見えた。

山頂公園にある無料駐車場。
長い棒のようなものは「パノラマタワー」で100mくらいまで上がるらしい。
弥彦山が634mだから、このタワーを昇れば734mの景色が見えるってこと?
タワー前の駐車場には、自動車愛好家のグループ(走り屋っぽい)が車をわんさか停めてたので、僕はRAV4を駐車場の端まで移動させて静かな場所でのんびり過ごした。

雲が近い。
そんなに標高高くないのに、不思議。

RAV4を停めた辺りからも、これくらいの風景は見える ↑
綺麗だなぁ。。。日本海。。。

山頂辺りを少し車で移動しながら、風景を楽しむ。 ↑
おぉ!凄い!(@_@)
もしかすると、ここは寺泊辺りか?

うん、間違いないね。 ↑
信濃川から分かれる大河津分水路の河口が見えてる。
その上は、昔ルアーフィッシングの帰りに寄った寺泊の海鮮市場街だな。。。

ミラーレスはZ7IIと超広角ズームレンズ のNIKKOR Z 14-30mm f/4Sを1本しか持ってこなかったけど、なんとかなったよ(^^)
こういう風景写真も、拡大してみるときちんと海の表面の波のうねりとか撮れてるし、やっぱ信頼できる解像性。
Z7IIはとても頼りになる旅カメラだと思う。
名残惜しいけど、そろそろ家に帰ろう。。。
安全運転で、早めにのんびり帰るのだ。。。

帰路の途中、お腹空いたので塩沢石打SAに寄ってみた。。。
SAとは名ばかりで、規模的にはPAの小振りのSA。。。

自宅に帰っても、嫁さんは実家に帰っててしばらく留守なので、
きちんと昼食をとることにした。

「昼食をきちんととることにした」けど、こんなもんしか置いてなかった(笑)↑
「困った時のカツカレー」だよ。。。(=_=)
しかし、良い旅だった。
気持ちがほっこりしたまま家に帰れるよ(^^)
Tamatono / Sept. 30, 2023 カツカレーは美味しくなかった。。。(T_T)