ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

ピヨ旅2023最後の風景 ~ 空と溶け合う日本海(弥彦山頂)

 

空と海が溶け合う風景なんて、そうそう見れるもんじゃない。。。

 

見惚れっちまったよ。。。

 

ピヨ旅の最後は、弥彦山頂に上がってみた。

 

 

 

ピヨ旅も最終日、5日目目。

今日も天気は最高だ~\(^o^)/

 

燕三条のホテルを出て弥彦山を目指して進むと、

吉田弥彦線(29号線)と言うローカル道路に入った。

しばらく進むと、弥彦神社の大鳥居が見えて来た(^^)

(なんせ、一人旅なので運転しながら撮るしかない。。。)

 

 

 

弥彦山スカイラインという峠道に入った。

 

この道、景色も良いし、走ってて面白い。

「走る気」にさせる道ってたまにあるけど、ここもそうかも。

 

RAV4ハイブリッドGのドライブモードを時々スポーツモードにして遊ぶ。

 

 

 

 

目の前に急カーブが見えてるのに、写真撮ってる場合じゃないと思う(笑)

 

 

 

 

頂上について、絶景を見呆ける。。。

 

日本海って、色んな色になるんだなぁ、とか、

天気で全然色合いが変わるんだなぁ、とか。。。

あれこれ思う。。。

 

方角的に、この方向に佐渡ヶ島がある筈なんだけど、霞んで見えない。。。

 

 

 

海ばかりじゃなくて、手前の山肌に目を移すと、少し秋の気配も見えた。

 

 

 

 

山頂公園にある無料駐車場。

長い棒のようなものは「パノラマタワー」で100mくらいまで上がるらしい。

 

弥彦山が634mだから、このタワーを昇れば734mの景色が見えるってこと?

 

タワー前の駐車場には、自動車愛好家のグループ(走り屋っぽい)が車をわんさか停めてたので、僕はRAV4を駐車場の端まで移動させて静かな場所でのんびり過ごした。

 

 

 

雲が近い。

そんなに標高高くないのに、不思議。

 

 

 

RAV4を停めた辺りからも、これくらいの風景は見える ↑

 

綺麗だなぁ。。。日本海。。。

 

 

 

山頂辺りを少し車で移動しながら、風景を楽しむ。 ↑

 

おぉ!凄い!(@_@)

 

もしかすると、ここは寺泊辺りか?

 

 

 

 

うん、間違いないね。 ↑

信濃川から分かれる大河津分水路の河口が見えてる。

その上は、昔ルアーフィッシングの帰りに寄った寺泊の海鮮市場街だな。。。

 

 

 

ミラーレスはZ7IIと超広角ズームレンズ のNIKKOR Z 14-30mm f/4Sを1本しか持ってこなかったけど、なんとかなったよ(^^)

 

こういう風景写真も、拡大してみるときちんと海の表面の波のうねりとか撮れてるし、やっぱ信頼できる解像性。

Z7IIはとても頼りになる旅カメラだと思う。

 

名残惜しいけど、そろそろ家に帰ろう。。。

安全運転で、早めにのんびり帰るのだ。。。

 

 

 

 

帰路の途中、お腹空いたので塩沢石打SAに寄ってみた。。。

SAとは名ばかりで、規模的にはPAの小振りのSA。。。

 

 

 

自宅に帰っても、嫁さんは実家に帰っててしばらく留守なので、

きちんと昼食をとることにした。

 

 

 

「昼食をきちんととることにした」けど、こんなもんしか置いてなかった(笑)↑

 

「困った時のカツカレー」だよ。。。(=_=)

 

しかし、良い旅だった。

 

気持ちがほっこりしたまま家に帰れるよ(^^)

 

 

 

Tamatono  /  Sept. 30, 2023   カツカレーは美味しくなかった。。。(T_T)