ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

初めての大洗磯前神社 ~ 避暑旅行

 

昔、海釣りが好きでよく大洗海岸近辺にやって来てた。

この大洗磯前神社の存在は知ってたけど、

いつも釣り場を目指すのが先で、いつも素通りだったっけ(笑)

 

今年の避暑旅行は、

人が少ない太平洋の海岸沿いをのんびりドライブして過ごそうと、

嫁さんと2人で3日間の温泉&避暑旅行に出かけて来た(^^)

 

 

 

この日は「海の日」。。。

 

道路の混雑を予想したけど、走ってみると外環も常磐高速も空いてて、

良い意味で拍子抜け。。。

 

いつもの守谷SAのスタバに立ち寄り、目覚めのエスプレッソを。。。

と、思ったら、、、嫁さんはピーチフラペチーノを買ってきた。。。(笑)

 

この日も午前中から既に30℃超えの猛暑日

冷たい飲み物なら何でも歓迎だよ。

 

 

 

神社に着き、駐車場から神社内に歩いて行くと、

右手には神磯の鳥居に続く海岸まで降りる石段が始まる鳥居が見える。

 

鳥居の向こうは太平洋、、、こんな絶景、佇まいを見せる神社って珍しいと思う。

 

 

 

大きな茅の輪くぐりがあった。

 

そう言えば、茅の輪の由来は僕が生まれた備後の国の貧しい男、蘇民将来

彼の家に一夜の宿を求めたスサノオノミコトとの逸話が起源だとの記憶があった。

 

旅の始まりに茅の輪に巡り合うのも何かのご縁かと、

嫁さんと並んで輪をくるくる回ってみた。

 

結果的に3日間の旅の終わりまで何のトラブルも無かったので、

御利益があったのかもね~。。。

 

 

 

色んな種類のお守りや、絵馬があった。。。

 

 

 

 

 

 

色んな人が、色んな事情で、

それぞれの願掛けを行うんだなぁ。。。

 

 

 

今年は癸卯年、立派な絵馬。

 

 

 

 

僕もウサギにあやかろうと、ウサギの御神籤を。。。

(そう言えば買ってから開けてない。。。)

 

 

 

海岸に降りる石段を下り、

振り返って後ろを見上げると夏の空。。。

 

 

 

 

ついに神磯の鳥居に到着。。。

 

言葉を忘れる風景、絶景に見惚れる。。。

 

今はどうかは知らないけど、この神磯の鳥居あたりの磯場は、

昔はヒラスズキの良い漁場だった。。。

 

複雑な海流と荒れる磯場の白波の中に、

大物のヒラスズキが潜んでた。

根掛かりのリスクを背負って、

荒れる白波の中にルアーを投げ込む勇気がある勇者だけが

獲物を手にできた場所だった。

 

 

 

 

足繫く海釣りに通ってた、そんな昔の頃の思い出話を、

神々しい風景を眺めながら思い出した、

暑い夏の日だった。。。

 

 

 

 

 

小腹が空いてきたので、久しぶりに那珂湊の市場の食堂街で昼食を取ろうかと

車を海岸沿いに走らせてみると、大洗水族館近くは車の大渋滞で(=_=)

 

これじゃあ、たぶん那珂湊の市場も滅茶混みで、

永遠に食い物には有りつけないだろうと嫌な予感。。。

 

混んでる場所は超嫌な2人なので、、、

人混みの中での昼食は絶対にごめんだよ。。。

 

それならば、おそらく人気のない鄙びた大洗シーサイドステーションという

小さなモールはどうよ? と思いつき、

そこで大洗名物の「はまぐりラーメン」を探すことにした(笑)

 

店を数件歩いて、はまぐりラーメンを出してる店を発見、、、

恐る恐る、、、飛び込む。。。

 

 

 

 

午前中なので、まだ席は空いてて快適。。。

窓越しに大洗港に停泊中のデカい「さんふらわぁ号」が見える。。。

 

 

昔はこの辺りも良い釣り場で、

勝手に釣ってたけど、今は立ち入り禁止、釣り禁止だそうだ。。。

 

つまんね~世の中になっちまったもんだ。。。(T_T)

 

 

 

 

うっすらとコップに水滴が付いた冷たいお水が、

こんな猛暑の日には、何よりの御馳走だよ。。。

 

 

 

 

おぉ! ついに!

人生初の「はまぐりラーメン」が。。。(@_@)!

 

どうしても食いたかったんだよなぁ、これ(笑)

 

 

 

 

見て、この澄んだスープと表面にうっすら漂う魚介油。。。

 

ちょっと感動モノのスープの旨さ。。。

なんなんだ、この美味さ?

はまぐりだけで、こんなに美味いスープが採れるのか?

 

などなど、色んな感想&質問が頭の中を渦巻きながら、完食。

スープ、残らず飲みました(笑)

 

正直、半信半疑で初めて食ったはまぐりラーメンだったけど、

予想をはるかに超える味で大満足だった。

 

店もモールも空いてるし、

窓からの景色は良いし、ゆっくり食事できるし、、、

昔から、この場所は好きだよ。。。

 

僕も嫁さんも、年齢柄それほどの量は食べれないので、

お腹5-7分目にいつも抑えて、時間に関係なくお腹が空いたら好きなもの、

食べたいものを食べるというスタイル。

 

そっちの方が、身体は楽なんだよね。

 

 

 

 

Tamatono  /  July 20, 2023   またリピートしたいくらい印象的なスープだった(^^)