ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

夏のキナコ対決 ~ 丸井 vs コストコ

 

いやぁ~、暑いね。。。

 

写真は15年前くらい、宮城松島湾の遊覧船に乗りながら、

生まれて初めて買ったミラーレスカメラ「LUMIX DMC-GF1」を右手に持ち、

左手ではカモメをおびき寄せる為に餌のカッパエビセンを指に挟んで、

揺れる遊覧船の甲板で右手1つで撮った奇跡の一枚(笑)

 

こう暑くては、野には鳥も花も少なく、撮影意欲が激減の最近。。。

 

なので、エアコンの効いた家で大人しくキナコと遊ぶことにした ↓

 

 

 

今日の登場人物 ↑

 

写真向かって左は、我が家のレギュラーメンバー、いつも丸井で買ってる

「パンに塗るきな粉」。。。

 

向かって右手は、新たな挑戦者、コストコの「薬売りのねりきなこ」。。。

 

 

 

いつもの丸井のきな粉は、栃木県那須塩原で作ってる。

きな粉のほかに、ゴマやピーナッツが入ってて香りもバランスも良いし、

熱い焼きたてのパンに塗ると薄く溶けて塗りやすい絶対王者だ。

 

 

 

 

方や最近TVでも取り上げられ、何かと話題の新参者のコストコのきな粉は、

何故か香川県高松市。。。

不思議だ、、、ネーミングの「薬売りの・・・」というイメージから、

たぶん京都か富山、北陸じゃないかと思ってただけに、意外だ。。。

 

しかし、香川県ってきな粉は有名なのか?

あの辺りは「うどん」のイメージしかないので、謎は深まる。。。

もしかして、現地限定の「きな粉うどん」とかあるのか???

 

 

 

 

塗ってみた。。。

 

向かって左が丸井きな粉、右手がコストコきな粉。。。

色も違うし、塗った時の滑らかさが明らかに違う。。。

 

 

 

 

因みに塗る前の外見は ↑

丸井きな粉は色も明るく、見るからに滑らか。。。

 

コストコきな粉は色が暗く、ボソボソ感がある。

でもペースト自体は柔らかいので塗り易い。

 

 

 

 

パンに塗っても ↑ 違いが顕著。

丸井きな粉は、パンの熱で溶けて自然にパン一面に広がる。

コストコきな粉は、塗っても熱ではビクともしない(笑)

 

っで、肝心の味は???

 

①丸井きな粉

多分、きな粉自体の含有量はコストコきな粉の方が多いんだろうけど、

不思議に丸井きな粉の方が食べた瞬間は「きな粉」の味、香りを感じる。

ピーナッツの香り、ゴマの芳ばしさも感じて実に食べ易く、美味い。

 

コストコきな粉

丸井きな粉のように、あれこれ入っておらず、きな粉のほかは北海道産大豆、黒糖、

蜂蜜程度。

余計な添加物も入っておらず「食べてて「おぉ、身体に良いんだなぁ~(@_@)」と感じる味。

食べた瞬間のインパクトは圧倒的に丸井きな粉の方が強く、コストコきな粉は

何だかボソボソした食感で印象は良くない。。。。。。が。。。。。

食べてるうちにコストコきな粉の「きな粉の存在感」が爆発、、、

「あれ?もしかして、こっちの方が美味い?」という印象に変わったコストコきな粉。

 

 

結論 :

 

どっちも美味い、、、好きに食え。。。

 

 

 

Tamatono   /  July 08, 2023   僕には食レポの才能がないことが良くわかった今日のネタ。