ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

避暑旅行 ~ 鹿島神宮に立ち寄ってみた

 

鉾田のメロンパフェのパーラーを後に、再び51号線を南下。

 

今夜の宿泊宿がある千葉犬吠埼に向かう途中、

一度も行った事の無い鹿島神社にちょっと寄ってみることに。。。

 

 

 

神社に足を踏み入れた時から、

この神社の荘厳さに圧倒された。

 

 

 

初めて知ったけど、

この神社の創建は紀元前600年らしい。

 

あの伊勢神宮は紀元前5年と言うのが一般説だから、

伊勢神宮よりもこの鹿島神宮は古い歴史を持つことになる。

たぶん、日本で一番古い神社?

 

 

 

 

伊勢神宮は太陽神天照大御神や衣食住の神である豊受大御神を祀ってたけど、

この鹿島神宮では雷、剣、地震、相撲の神といわれる御祭神「武甕槌大神を祀ってた。

つまり、戦いの神が御祭神な訳だ。

この由来から、その後多くの戦国武将の庇護を受けたんだろうね。

 

 

 

 

御朱印を頂きに行ってみる。

 

 

 

御朱印の受付所も、こんなに立派だぁ。。。

 

冷房が効いてて、汗が引いて気持ちいい。。。

 

 

 

窓の外の景色も、緑が深い。

 

まるで旅館の広間の様に整ってる。

 

 

 

 

戦いの神の神社らしく、こんなものも飾ってあった ↑ (@_@)

 

 

 

 

 

 

ここでも茅の輪を発見、旅の無事を願って、またクルクル周る。。。

 

 

 

 

宮内を歩くと、自然が色濃く残されてるのが分かる。

 

伊勢神宮とは規模も仕様も違うけど、

何故か同じようなものを感じた。

 

こんな自然の中に、日本人は森羅万象、八百万の神をみつけ、

共に暮らしてきたということか。

 

 

 

この日も暑くて、ふうふう言いながら鹿島神宮の奥宮に着いた。

 

素晴らしい建築だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

奥宮の真ん前に、休み処があったので覗いてみた。

 

とっても冷たい緑茶があったので、

水饅頭と水羊羹と一緒に。。。暫し、休憩。。。

 

 

 

ほんと、この冷たい一杯で生き返ったよ(笑)

 

命の水。。。

 

 

 

 

帰りすがら、鹿圓があると言うので大喜びで寄ってみた。。。が。。。

 

この暑さで鹿さん達は日陰や建物内に避難。。。

 

鹿圓はもぬけの殻状態。。。(T_T)

 

 

 

ちっとは奈良の鹿を見習って、

暑くても頑張って欲しいもんだ。。。(=_=)

 

 

 

 

石灯篭の下の日陰で、蝶々が湿った苔で水分補給。

 

 

 

 

鹿島神宮七不思議とか、、、「ほんまか!?」

眉唾が多い程面白い (^^)

 

 

 

兼ねてから機会があれば来てみたいと思ってた鹿島神宮

 

想像以上に素晴らしい神社だった。。。

 

 

 

 

鹿島神宮、奥宮の2つの御朱印

 

ちゃんと手書きで、、、格好良いね。

 

 

 

 

これは前日、御朱印帳の残りページが少なくなってたので

大洗磯前神社で嫁さんが買い求めた新しい御朱印帳 ↑

 

 

 

 

大洗磯前神社御朱印は ↑ こんな感じ。

 

 

この日の目的地、犬吠埼まではもうすぐ。。。

 

焦らず、のんびりのドライブは続く。。。

 

鹿島神宮、、、来て良かった (^^)

 

 

 

Tamatono  /  July 25, 2023   パワースポットって、鹿島神宮の為にある言葉だと思った