ひねもすのたり

何が正解か? なんて考えるのはやめて、思う様に生きよう。

ものすご~く不思議な場所 ~ 鼻顔稲荷神社(長野県佐久市)

 

どうすか?

ただならぬ雰囲気でしょ?(笑)

 

この日は軽井沢で紅葉を見た後、宿泊先の上田市に向かう途中で立ち寄った神社。

理由は、ここが「日本5大稲荷」の1つなのに、ほぼ人気が無くて空いてるから。

こういう場所が大好きな自分としては、どうしても自分の目で見たかった訳。

 

 

 

 

これで、「はなづらじんじゃ」と読むのだ。。。

 

詳しくはこの神社のURLをご参考 ↓

 

鼻顔稲荷神社 | 佐久市ホームページ (city.saku.nagano.jp)

 

 

 

1枚目の写真の鳥居から階段を上がって行くと、

更にたくさんの鳥居が続き圧倒される。。。

 

午前中、軽井沢の池周囲で2-3時間歩き回ったから、

正直、坂や階段上がるのにヒーヒー言ってる(笑)

 

 

 

 

 

 

やっと本殿が見えた。

なお、写真左側の赤い手すりの下は断崖絶壁だよ。。。

 

 

 

狐の御姿殿の中には2体の御狐様が祭ってある。

 

 

 

とても立派な御狐様だ。

 

 

 

本殿は左手の崖に沿って、奥に長く伸びた建築構造。

 

この辺りから、珍しい構造とかに度肝を抜かれて、好奇心がムクムク全開になった。

 

同時に、何とも言えないパワーを感じた。

 

 

 

建物の中は立派である。

 

 

 

色んな時代の絵馬や、奉納物が飾られて興味深い。

 

 

 

お守り札や御神籤も独特だ。

このきつね型のおみくじとは、、、目が合った。。。(^^)

 

 

 

1つ1つを眺めたり、書いてある文字を読んだりしてると、

あっと言う間に30分くらい経ってしまう。

 

 

 

 

 

 

ここにしかないような、異様な雰囲気を感じる。

 

 

 

本堂の裏にもお参り場所が点在してる。

 

 

 

上がって来た坂と階段を、今度は下って駐車場まで行く。

 

人も2組会っただけで、静かな神社だったよ。

でも、予想してたよりも格段に素晴らしい稲荷だった。

なんだろ、この不思議な感覚。。。

他にこんな雰囲気の稲荷神社って知らないなぁ。。。

 

出来れば、秘密にしておきたい場所だ。。。

 

 

 

駐車場で休んでると、足元に飛んで来て停まったトンボ。

 

 

 

 

ちゅー訳で、、、またまた小物が増えちゃったわけだねぇ。。。(=_=)

 

 

 

 

Tamatono  /  Oct.26, 2023     日本にはまだまだ不思議な場所があるんだなぁって思ったよ。